福山のうわさ話      

ここに掲載の内容は私が直接見聞きした内容をそのまま記録した個人的なものです。
感想およびコメントはあくまで私自身もしくは情報提供者自身の訪問したタイミングにおける個人的見解であり、
客観的および普遍的なものではありません。
どんな話も人の好みや考え方は千差万別。もしも気になったら是非ご自分自身で一度確かめてみてください。
なお悪意のあるものおよび営利目的のものは完全に排除しているつもりです。
提灯記事やヤラセは絶対にありませんので、失礼の段はどうかご容赦ください。
                                                   病院の噂話掲示板

                             グルメ編        グルメな噂話掲示板





         What’s New  (2016/9/11更新)
沢正庵(赤磐市) 写真有り
お多津(笠岡) 写真有り
安佐SA(上り線) 写真有り
サンマルコ 追記
デリー
満麺亭 追記・写真あり
希須林(赤坂) 写真あり
ドゥ・ラフィネ 追記・写真あり
長いち 追記・写真あり
ERBA 追記・写真あり
ももちゃんラーメン(鳥取) 追記・写真有り
KAZU 追記
自由軒  

「麺喰道」写真集   
「麺喰道2」写真集  
「麺喰道3」写真集  
「麺喰道4」写真集

食にうるさいMr.Takuyaのグルメページ 



歯並びラボ


カテゴリー
イタリアン 中華
フレンチ その他
ケーキ 番外編
パン 東京のラーメン
そば・うどん 福山と東京以外のラーメン
ラーメン 福山以外の蕎麦
ランチ 福山以外その他
カフェ


 

イタリアンの噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
新市町 トラットリア・ロマーノ   パスタランチ1000円はお薦め。海鮮サラダが特に美味しい。バンバンコムのクーポン券を持っていくとケーキ1つが付くけど、チョコケーキがまた美味しい(♀)
イタメシ専門のファミレスという感じ。写真はペアランチ(1212)
0505
新市町 プティ・ギャルソン ここのマスターは堂本剛をもっとかわいくした雰囲気だと評判だ。ピザがおいしい。(♂)
蔵王の店が無くなったと思ったら、新市に移転。なんと楽天市場でピザやキッシュを販売中。はやってるようです。(0611)
0405
神辺町 ガーヴィ  182号沿い。石窯で自家製パン・ピザなどを焼く本格派。ランチでパンは食べ放題。(M)
箸で食べられるイタリアン。 一番人気はラザニアとのことだ(H)
ディナーが1500円からでリーズナブル。ペスカトーレはイカスミ入り(1208)
1101
春日町 クリエンテ(閉店) パスタならここ。タラコ・ナス・シメジのパスタが特におすすめ。(♀)
ここのパスタはゆで加減が良いですね。旨いです(♂0806)
和風パスタを食べるならここ。壁の落書きがちょっと気になるけどね(1208)
0401
春日町 壱膳    バースデーディナーを食べたけど、ありきたりで感動がなかったなぁ(H) 1308
春日町 ナポリ  ピザもパスタも結構美味しい。ジェラート上にエスプレッソをかけるデザートがgood。(♀)
確かにここのピザはモチモチで旨いです(0509)
0504
春日町 カプリ    「日替りパスタランチ」が安くて美味い。たった735円でコーヒー・デザート付!
パスタはアルデンテで歯ごたえがある。(♂)
パスタは薄味で俺にはあわない(♂)
おじさんおばさんに人気があるみたい(♀0412)
ランチが525円と激安になって喜んでたのに、最近店が開いてない(♀0806)
再開されたようです(0807)
また閉まったままだ(0812)
再開されたようです(1003)
久しぶりに行った。おじさん一人で切り盛りしていてお客さんにお年寄りが多かったのが印象に残る。「日替わりランチ」はスパゲッティにコーヒーとデザートが付いて780円。メニューは。カルボナーラはサラサラでこってり感は無し。スープパスタみたいであっさり旨い。ほうれん草の和風パスタもあっさりしていて、全体的にややしょっぱい傾向ではあるがお年寄りには受けそうだ。ただ昔の方がアルデンテだったような気がする。追加で1/4ピザ(540円)を頼んだら丁寧にさらに1/4にカットしてあった。こちらはチーズがタップリだけどしつこくなくて美味しい。値段が安くて良心的なお店だ。(1411)
0407
日吉台 リストランテ村上  自宅でもてなすイタリアン。鉄人を破ったシェフがいた店のその前のシェフ?見た目よりも味と心で勝負の店。(H) 0711
伊勢ヶ丘 ヘルン (閉店)   2008年12月25日でお店を閉めたらしい。好きなお店だったのに残念(♀) 0901
南蔵王町 イタリアーノ・ピノ
(閉店)
  日曜は結婚式場メインだからあてにするな。平日はいつでも空いている。最近ランチの量が減った。(♀) 0405
南蔵王町 ラ・ゴーラ (閉店) パスタランチは1000円で前菜・ピザ食べ放題!またこの前菜がうまい!
でもパスタは?CUTS系列(0504)
最近味も対応もなんか悪くなった気がする(♀0602)
ランチの時に500円でケーキバイキングが食べられる。9種類全部食べきるにはランチの前菜は控えめに(♀0803)
現在はフィノッキオに
0409
南蔵王町 フィノッキオ    元ラゴーラのところ
「幸せなカップルコース」をせっかく食べたのに幸せになれなかった(♀)
0810
引野町 シシリア (閉店)   最近味が落ちたがきのこのパスタだけは相変わらず美味い。奥さんが愛想なさすぎで行きたくなくなる。グリーンサラダが二重丸。(♀)
薄焼きピザがとても美味い。(♀)
パスタは油が多すぎる。特にピラフが油ぎっていて苦手。(♂0410)
臭くなるけどバジリコのパスタが最高。グラタンは最悪(♀0511)
イタメシ屋にしては安いので行きやすい(♂0806)
忙しくて奥様がしんどくなって店を閉めたんだそうだ(♂1112)
0405
南手城町 シュクール    イタリアンレストランとしては平均的。舌ビラメのムニエルがうまかった。スウィーツは凝ってはいるが砂糖甘いのでちょっと苦手。(♀) 0411
南手城町 モンドヴィーノ・ソシアルクラブ    モンドヴィーノとはイタリア語でワインの山。フランスワイン中心に600種あるのだそうだ。場所は産業道路沿いだけどよく見ていないと通り過ぎてしまうので注意。写真は5000円のディナーコース。デザートのパンナコッタはさすがのローマの味でした。福山では高級なイタリアンレストラン。(H) 1207
三吉町 パニーノ  パニーノはイタリアのサンドイッチ。パニーニは複数形。本来その専門店というスタンスだろうが、オムライス・カレーなどいろんなメニューがある。ランチは800円からなかなか手をかけたものが出てきて美味しい。ただし時間はみといたほうがいい。少し時間がかかりますがと言われてはいと答えたら1時間ほど待たされた。(H) 1012
三吉町 クチネッタ・ロッソ  パスタランチは1000円。プラス600円で前菜とデザート。平均点の高いお店です。(H)
パスタランチ(前菜・スープ・サラダ・バケット・パスタ)は1280円で+300円でデザートが付く。気軽に入れて人気のお店です(1209)
Aランチ、「キノコとツナのトマトソースパスタ」。デザート盛り合わせは+350円に。
0709
三吉町 ステラ・アネッロ  この店のお姉さんはとても感じよくてとっても可愛い。(♂) 0701
大黒町 ふくはら  大人のための隠れ家的イタリアン。
お味は総じてあっさりで美味。大人の日本人向けに合わせてあるという印象。
タンシチュー始めどれも美味しかったが、総じてお高め。どちらかというとカップルで行くお店(1507)
1412
木之庄町 ラ・フォンテ  ここのパスタが好き(♀)
おばさんが多い。ちょっと高めかな(♀)
普通のパスタって感じ、最近(鍋島もだけど)すいてるようだ(♀0501)
このあいだ行ったらいつも頼むパスタのサラサラのクリームソースが食べ終わる頃にべチャっとしていてショックだった(A0605)
ここはクリームソースの方がいいような気がする。ちょい高めだが従業員の対応が気持ちいい(1009)
「バリ硬」と言って頼まないとアルデンテのパスタは期待できない(♂1209)
0412
北本庄 クチナーレ・ちとせ
(閉店)
  日替わりパスタランチ(写真)はスープ・サラダ・パスタ・バケットで1000円。割安感は無いし味も普通でバケットはガーリックバターをケチってる気がする。私はちょっと高くても真田の方が好き。(♀)
お店を閉めたらしい(0604)
0504
今町 ボナ・ヴィータ  新幹線高架下。元のラ・ビータのマスターがやってる店。ソースはどうでもいいが、とにかくここのマスターが作る麺を腹いっぱい食べるのが幸せ。(♂)
パスタがちょっと塩辛かった(1305)
0504
東桜町 ズッケロサーレ   地中海料理。福山じゃ一番うまいおしゃれなお店。専用駐車場もある。(♀)
味がもうひとつだった(♀)
駅前、東急インのB1Fに移転(0904)
パスタランチは1200円でサラダ・パン・パスタ・ドリンク・デザート付きでお得。ただパスタに少し芯があって茹で方が気になった(1208)
0412
船町 ルーチェ     イタリアン酒場。バーニャカウダーとか結構多彩なメニューがあるよ。(H) 1312
延広町 サンマルコ   ここのイカスミスパゲティーは歯が黒くならないし美味。(♂)
トマト系はもうひとつだけどオイル系とクリーム系は美味しい。卵が乗ったカルボナーラが一番好き(♀1608)
0402
延広町 リストランテ真田 
パスタランチは1500円前後。パスタは水準以上でお昼はいっぱい。(H)
ここのパスタは結構好き(♀0501)
ここのワインは全部イタリアワインで約50種類。イタリア帰りの人が東京でもめったに飲めないと感動してた。ソムリエも新しく入られたみたい。どれもとても美味しいけど、特にパルマの生ハム(写真)は一度食べてみてね(♂1208)
0412
延広町 ファンダンゴ    フォカッチャの生地がモチモチで絶妙。ここのブルーチーズがまたうまい
生ハムとイチジクのゴンゴゾーラがオススメ。真田よりリーズナブル(♂)
0709
延広町 ぴあっと志万多   (光南店)美味しかったのに何故か店を閉めた。元デンマーク領事館のシェフがやっていたらしい(H)
トライアングル広場の前の海彦山彦の隣りに新しくなって開店。店の前には看板も無くイタリア料理店だとは一目でわからない。隠れ家のようなイメージになった。写真は1500円の日替わりパスタランチ(0507)
話好きのナルシストのマスター。聞いてて面白い反面疲れる。それにおまかせコースを頼むときは内容を確認しておいたほうが良い。この日は全て海鮮づくし。前菜のシメサバ・エビからウナギそして最後にワタリガニのパスタときた。すこしは肉も食わせろ(1212)
コースしかないが、本気を出すとめちゃ旨い本格イタリアの味を出してくる。塩加減が絶妙で量もちょうど良いしリーズナブル。デザートのかぼちゃのカタラーナがメチャ旨かった。エルバビアンコ(エルバ島の白ワイン)が無くなったのが残念。(1512)
0401
向陽町 ドマーニ  ここのランチ、味は美味しいんだけど1000円の割に量が物足りない。オレンジジュースが赤いのが印象的。(A)
ラテアートがお得意なようです。どれも味は美味しいですね(1305)
0605
霞町 ターヴォラ    tavolaとはイタリア語でtableの意味。見つけにくくて細長くて隠れ家のようなリストランテ。パスタランチはサラダ・パンコーヒー付で950円より。こっそり行くならここ!以前南蔵王にあった店との関係は?(H)
ここのパスタは手打ちの平麺。ソースがよく絡んで美味しい(♂1003)
ランチは前菜・自家製フォカッチャ・パスタ・デザート・ドリンクで1600円。北イタリア料理の店。アルデンテのスパゲティーは期待しないこと(1203)
0901
霞町 パエザーナ(閉店)   奥さんがイタリア人。店が広くなり最近すこし味が落ちた気もするが依然人気大。ちょっとチーズがきつめ。(♀)
店を閉めたらしい。今は違うお店に。一度行ってみたかった(0604)
0403
霞町 ラ・ヴィータ(閉店)   パスタがおいしかった。ランチが人気でいつも満員だったのにどうも店を閉めたようだ。
駅前高架下に「ボナ・ヴィータ」と名前が変わって新規に開店。
もとのラビータのところは「パスタや」に(♀)  
0412
霞町 パスタや(閉店)    パスタの種類が凄く多いのでいろいろ食べられる。生麺で手作りだが太めで不揃いでもう一つ(♀)
生麺は太くてどうかと思ったけど、食べてみるとモチモチしてなかなか美味しい(♂0505)
0412
霞町 クッチーナチトセ(閉店)   福山図書館の北側の道沿い1F。若い人向けの店じゃね。写真はパスタランチ1050円(H) 1003
明治町 ERBA(エルバ)  福山図書館の東側の道沿い。旧日本家屋をオシャレに改造した店。大人向けの店でオススメです。パスタランチは1050円。アルデンテのパスタが食べられます。南イタリア料理という感じで、ターヴォラと対照的(1205)
+50円でパスタの量を1.2倍にしてくれる。この店、ミシュラン一つ星を取ったけど、なぜ真田が星無しでこちらが星なのか自分には納得できない(H1305)
現在ランチは火水土のみ。
昔はなかったジェノベーゼを食べられました。(1608)
1003
松浜町 サンタルーチェ(閉店) ばら公園通り緑町公園の向かい側、結婚式場のような建物の2Fにリストランテ真田の息子の店ができた。でも味は親父が一枚上手(H)
ナチュラルキッチンアージョに変わった(1205)
1111
緑町 モッチモパスタ    緑町ココローズの中にある生パスタの店。ファミレス風で全く期待していなかったけど思ってたよりも美味しかった。ロングバケットが新鮮 1212
草戸町 Aji−to    生パスタの食べられるお店。ランチは「前菜・スープ・ミニサラダ・パスタ(ピッツァ)」で950〜1300円。水出しアイスコーヒーは+300円、ミニデザート+300円となる。
グラナチーズの濃厚クリームが特にオススメ。かぼちゃのスープは濃厚、野菜はちょい少なめ。生パスタは腰があってモチモチで、どのパスタも濃厚。店員の応対・印象がとても良くてまた行きたいお店だ。
1203
沖野上町 アスペルジュ(閉店) イタリアンというよりも洋食屋。隣にある晩久のプロデュース店で厨房がつながっている。晩久よりもややリーズナブルな洒落たお店といった感じかな。飲み放題メニューがありビヤガーデンに行くほどならここがいいかも(♀)
ここのカルボナーラは美味しい、一度食べてみて(♀)
ここはシーザーサラダがオススメ(♀)
なかなかこの店の料理は美味しいです。パスタセット2000円はお得感あり(0712)
閉店してKADONOに代わっています(1603)
0610
川口町 イル・ピッチコット ランチは1200円で三種前菜・スープ・パスタ・パン・ドリンク。ドルチェが+250円。なかなかおいしかった。人気なので予約するのがが無難。(H)
久々にランチ。デザートの器がキンキンに冷えていたのが印象に残った(1311)
ランチが1,300円になってました(1506)
日替わりランチ東京でこのランチを食べたら2500円は硬いだろう(♂1601)
1205
曙町 ニーズ・カフェ (閉店)   Aランチ1050円を食べた。クリームスパはなかなかのお味。しかしコストパフォーマンスはもうひとつかな(H)
現在はベイビーフェイスプラネッツに(1110)
0510


フレンチの噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
新市町 ビストロ・ル・レーヴ  丘の上で落ち着いた雰囲気、箸でも食べられるお店。コースにピザも出てきます。食材・量ともなかなかよかったですよ。(H)  0812
春日町 プティ・ランコントレ
(閉店)
本格的フランス料理店だが、1200円のランチがおいしくてリッチ。(♀)
そこそこ美味しくてフランス料理にしては待たされないのがありがたいです(0602)
どうも辞められたようです(0812)
 
0401
春日町 ステーキ懐石都    ランチは6000円から。目の前でシェフが肉を焼いてくれ、シェフと会話をしながら食べるパターンとなっている。シェフの指名も出来、人気のあるシェフは大変忙しい。料理内容はほぼヴェルデュに近いので、価格の違いはその人件費とも考えられる。ひょっとすると福山では一番高いランチかなぁ?(H) 0801
蔵王町 ヴェルデュ都  ここのランチは4000円から。リッチな奥様方がたくさんこられています。
さすがに雰囲気もお味も上等でした(H)
0604
南蔵王町 ドゥ・ラフィネ 
フランス料理屋。ここのランチ(1575円)は文句無く安くてうまいです。時間があるときじゃないと苦しいけどね(H) 0601
南蔵王町 シェ・フレール    1300円の日替りワンプレートランチはそのプレートに盛りだくさんの種類のおかずがのってます。+300円でさらにデザートもついちゃう。おなかがいっぱいになるランチ。久々の当り!(A)
0605
南蔵王町 ビストロジャンティー
(閉店) 
気楽な雰囲気でフレンチが食べられます。値段もリーズナブル(H)
どうやら店を閉めてしまったようだ(0801)
0612
南蔵王町 ル・それいゆ フランス料理。コースランチはスープからデザートまでおいしくてリッチ。(♀)
ここのランチ(1365円)はオードブルこそないもののスープ・サラダ・デザート付きでデザート以外全部良かったです。オススメできます。(0909)
0412
南蔵王町 JetLug  接客はいいんだけどランチの量が少ないから、後からまた別のところに行ってご飯をたべた(♀)
フレンチ懐石はなかなか良かったです(1111)
久しぶりに行ったらそれほど濃い味ではなく改善されていた(1307)
0605
引野町 unjour(アンジュール)  高屋団地住宅街の中にある隠れ家的フレンチ。さすがと思わせるフレンチが食べられる。いい感じの若いご夫婦がやってます。 1501
東手城町 キッチン・ルネ  コテージ風建物は実は良質フレンチ。コストパフォーマンスは高いです。(H)
行く前にinoをチェックすると得するかも(1005)
0912
桜馬場町 ビストロ・ブールブラン 欧米で5年間修行したシェフがやっとるフレンチの店じゃけど1680円(ケーキ付)のわりには量が少なくてものたりんかった。メインは魚料理で味はあっさり。上品な奥様向き(♀)
なかなか手の込んだフランス料理だが、当たり外れもある(0702)
1785円の魚のランチはなかなか美味。日経レストランデザート部門ユウキ四川賞のトロフィーと楯が置いてある。(0807)
0502
三吉町 シェ西ゃん(閉店) 大衆的な名前だが、実は本格的フレンチ。シェフはフランスで3年修業した後スイスで2年間スーシェフ(サブチーフ)をしていたそう。ランチ1600円〜・ディナー3700円〜だが、なかなか美味しいし素材と手間を考えたらリーズナブルだと思った。お見送りは無し(^^; (H)
店を南蔵王に移転。店名も「JetLag」に(0604)
0510
港町 パッション(閉店)    フォーマルな雰囲気は無くて気軽に入れる小洒落たフレンチ。男性二人でやっていて応対も好印象。お味はパッションというよりは正統派。デザートも美味しい。ランチは1200円〜。ディナーは3800円(写真)〜(H)
 ランチは1700円で前菜・スープ・パンorライス・メイン(肉or魚)・デザート・ドリンクとなる。前菜が作りおきではなく暖かいのが好印象で美味しい。今回は肉料理(若鶏のクリーム煮)魚料理(鯛のポアレ)とも熱くてとても柔らかい。ごぼうのソースも美味しかった。デザートはクレームブリュレをチョイス。こちらも表面がパリットしていて甘すぎず美味しい。一つだけ難点を言うと、それは量が少なめであること。積極的にバケットのお代わりを頼んでみよう。(1302)
1207
東町 椿館    フレンチというよりはアットホームな喫茶店といった趣です(H) 0807
入船町 マリアージュ(閉店) 市街地にあって駐車場もありゆったり食べられるフレンチ。多彩で味も美味しいです。(H) 0812
西町 ヴィアージュ 
あの結婚式場セント・バレンタインの中にある地中海レストラン。ぱっと見は凄く高級だが、意外に入りやすくて値段もリーズナブルです(H) 0801
三之丸町 メゾン・ドゥ・シェフ   オープンキッチンのフランス料理。手をかけた美味しい料理が食べられます。ランチはデザートなしの1600円より(H)
高い食材を使えば美味しいというわけではないということを教えてもった(♀1001)
0906
宝町 ル・ミロワール    僕がこれほどの本格的フレンチを食べたのはパリのブローニュの森の「ル・プレ・カトラン」以来かもしれない。めったにフレンチ食べないけど、これは本物!!ドアの外まで見送りしてくれる。(H) 0508
昭和町 ビストロ・セリュール
(閉店) 
フランス料理店だがパスタがマジ凄くおいしい。(♂)
マスターが気さくでとても楽しい(♀)
マスターがいろいろたくさん勧めるので苦手(♀)
メニューにないけど福山で一番美味しいパスタが食べられるかも(♀0501)
閉店した。場所が問題だったんじゃないかなぁ・・・でもマスターはこんどカレー屋さんを始めたらしい。(♀0712)
0412
霞町 ビストロ・ガリュー  はす向かいにPあり。ガリューランチはサラダ・スープ・肉魚盛合わせ・パンコーヒーで1380円。ココットランチはサラダ・スープ・ココット・パン・コーヒーで1680円。デザートは+350円でちょっとお高めな感じ。この日のスープはカブと米の生姜風味。サラダはポテトで固めてあってまるでケーキみたい。メイン盛合わせは若鶏のパロディーヌと鰆のムニエルでいずれも手が込んでいる。ちょっと香辛料が強め。魚介類のココットは取皿が暖かくて上品なお味で好印象。全体的に量は少なめで女性向けかな。
デザートの洋ナシのタルトは普通。アップルパイは熱くてアイスクリームとの対象的で美味しい。コーヒーはぬるくてNG。
クチコミは高評価だがお姉さんに笑顔が無かったので多分もう行かない(H)
1312
箕島町 ナタリーミュージアム 福山っぽく無く、おしゃれで女性が好きそうな大型レストラン。でも裏側から見たらスレートの倉庫だから見逃さないように注意。従業員の応対も値段相応に良くて気持ちいい。駐車場がいつもいっぱいで人気。(♀)
味はそれなりでまずくはないが、ランチに1500円は痛いから行かない。(♀0411)
プラスティックの容器に入ったティラミスが600円以上とはなぁ・・・。誕生日に行くと店員による唄♪+αのサービス有り(0501)
どうせランチを食べるのなら日替わりより2000円のランチ()の方がお得。絶対に満足できる。(♀0504)
0407


ケーキ屋の噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
駅家町 ケーキ工房エンジェル   卵・牛乳抜きのケーキを作ってくれるアレルギーの人にはありがたい珍しいケーキ屋。ケーキは甘すぎずなかなかおいしい。店内でセルフで食べられるのもgood。カリカリシュー・フルーツケーキが人気。(H)
カリカリシューは皮は美味しいけどクリームにバニラビーンズが入ってないのが寂しい。レアチーズケーキはチーズの香りがしないのでチーズ嫌いの人向け。(♀0506)
0502
御幸町 パティスリーニキ   可愛い感じのイートイン主体の人気店。白十字系列のチェーン店で既に中四国エリアに7店舗。厨房がガラス張りになっている。国道の目の前なので駐車場から歩いたり食べたりする時通る車から丸見えで僕にとっちゃちょっと入りずらいなぁ(H) 0502
春日町 シューベルト   ケーキが甘すぎずおいしいので送って喜ばれる。店でピアノの生演奏もあり。(♀)
英国風ガーデン生演奏あり雰囲気がいいが、今回食べた4種のケーキはいずれも甘いし僕は苦手(0509)
0401
春日町 M’s CAKE    鏡張りの奇抜な内装のお店。ケーキの半分はサンク・ラ・フィーユ製らしい(♀) 0504
南蔵王町 プチ・ポゥア   パティシエのおじさんが渋くて見つめられたら何もいえない。(♀)
東深津に2号店オープン。(0906)
0402
三之丸町 茂蔵CAFE    サントーク内。5/4から豆乳シュークリーム新発売。パリパリシュー皮にとろけるような豆乳カスタード。あっさりしてていくらでも食べれそう(♀) 0505
東町 風流庵(閉店)   和菓子の店なのに洋菓子が人気だ。スイートポテト・アイスケーキは県外から買いに来るほど人気。(♀)。
7月に店を閉めたらしい(0412)
0405
明治町 シャルマン   リングシューが美味しいが、11時に行かないとすぐに売り切れるので注意。その他は普通。(♀) 0401
三吉町 サンク・ラ・フィーユ   ホワイトチョコティラミス、チョコシフォンが人気。しかしこの種類の多さはすごい。(H)
行く度に新発売のケーキがあってとても精力的だけど、当りがなかなか無い(♀0505)
0402
野上町 ラ・クラッセ    「ワンランク上」のケーキらしい。でもB級グルメの僕には甘すぎる。CUT・S系列(H) 0412
川口町 勉強堂    和菓子の店だけど、食べると洋菓子のよう。生クリーム大福・イチゴ大福・桜餅どれも美味しいが、一番人気は「むぎっこ栗っこ」。(H) 0601
沖野上町 ドゥ・ウォーフス  店のお姉さんが美人なのでそっちも食べたい。(♂)
ここのケーキは甘さ控えめで最高!(0412)
今年のクリスマスケーキの予約は12/6の週よりらしい。作りおきはしないので数量限定。(0501)
現在はクリスマスケーキの予約は受け付けていない。(0511)
現在休業中のようです(1212)
0401
多治米町 北海道多治米村
(閉店)
  ここのソフトクリームは牛乳タップリで甘すぎずとっても美味しい(♀) 0603
新涯町 パティスリー・ノア    ここのケーキは甘さが抑えられていてなかなか美味しい(♀)
笑顔の応対がよかったです(H)
0808
新涯町 お菓子工房テテ    家族でやってる感じの小さなお店。ケーキもアットホームな感じで客への対応がとても気持ちよかった。自分にはちょっと甘い感じだけど家族に好評なのでまたお邪魔します(H) 1212


パン屋の噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
春日町 パン工房BeBe   チーズスティック、クリームデニッシュ、惣菜パン等どれもこれもぜんぶおいしい。国産小麦・天然酵母使用でアトピーの人がよく買いに来る。(♀) 0402
春日町 アプフェル・バウム   食パンが耳までやわらかくて美味しい。(♀) 0402
南蔵王町 Miche ミッシュ   偶然だが関係のない美人のお姉さん二人に同時期に勧められた。
美人の行く店かもしれない・・・。天然酵母。試食可。
ポテト・ベーコンのフランスパンと豆腐ハンバーグが好き。(H)
0405
高屋団地 ル・ロックル   最近建物を改装してとてもパン屋とは思えなくなった。フルーツデニッシュがおすすめ。(♀)
ここのケーキは乳くさいので苦手(♀0502)
パンもケーキも美味しいけど、客がいるのに大きい声で店の中で延々と従業員を説教するのはやめて欲しい(♀0812)

0402
西深津町 グラマーペイン なんでもおいしい!僕自身確認済おすすめの大人気店。店に看板が無い。道路の両側にたくさん車が停まっているのが目印。
新しく駐車場ができている。(0502)
広島佐伯区に2号店が出来、TSSの満点ママで紹介された。シャンデリア一杯のおしゃれな店で大人気だそうだ(0509)
0406
木之庄町 バスケット 天然酵母のベーカリーカフェ。お任せサンドイッチセット(903円)は量より質。贅沢な食材のサンドイッチがおたのしみ。(H) 0405
入船町 ポンパドール   やっぱりポートプラザ店のポンパドールが一番いい。種類が多いしいろんなパンが新発売で出てきて行くのがたのしい。フランスパンが美味。(♀) 0405
御門町 格太郎と麦  天然酵母。デニッシュがおすすめ。サンドイッチはなかなかの味だ。小さな店でも全部で70種あるとか。(H) 0405
川口町 リトルマーメイド
(Mバリュー内)
  主婦が選ぶパン屋。トライアングルがおいしい。(♀) 0402
曙町 ペルル   100円均一のパン屋。オニオンパンが旨い。(♂) 0406
水呑町 CHEER−B
  チアビー
行列の出来る店。クリームメロンパン・フランスパン系が人気。パン食べ放題のランチもGood。日曜が定休日なのがマイナス。(H)
午前は柔らかいパン、午後は固めのパンと焼き分けてる様子。美味しいから好き(♀0504)
0403


そば屋・うどん屋の噂

場所 店名kome レポート うわさ 年月
南蔵王町 うどん華   食べてる最中におやじに怒鳴られるんじゃないかとひやひやする。おまけに禁煙で辛い。(♂)
夫婦喧嘩しながらのお仕事は見ててちょっと楽しいかも。釜玉を食べたけど、ここのうどんはやや細いタイプ。コシを求めるうどんとは違うがそれなりに美味しい。丼ものはやや甘め(1303)
0402
東陽台 山科   ここのそばは最高。天丼もおいしい。(♀)
なんといっても鴨せいろが一番だ(♀)
鴨ちゅうもつけ鴨ちゅうもどっちも美味しい。唇がギトギトになるけどスープまで完食。(1307)
0401
引野町 丸亀製麺    安くて美味しい人気のさぬきうどん店。さすがにいいコシしてます。個人的には釜玉がすき(H) 1005
引野町 大市  ここのそばはいける。でもサントークにある同店は味が違う。(♂)
江戸前の二八蕎麦で喉越し良くなかなか美味しい。モチモチのそばがきは十割で魅力的。(0412)
0401
王子町 康平衛    ここは本格讃岐うどん。釜だしうどんがオススメ。この釜だし用の醤油がまたとてもよくて、これを普通のうどんに入れると汁の薄さがちょうど良くなる(H) 1004
住吉町 松もといごこち庵     夜だけやってる蕎麦屋風居酒屋だが、そばだけでもOK。ざる蕎麦は香り・コシともなかなか良くて旨かった。(H) 1004
御船町 いしだて  アットホームな感じの手打そば屋。つい行きたくなります。(H) 0506
伏見町 いずも庵   出雲そばが美味い。NTTの西隣。(♀) 0401
延広町   駅前のそば屋の中で「いずも庵」が大衆食堂風、「大黒屋」が酒場風だとするとここは茶店風。若いお兄ちゃんがやっているせいか、ちょっとおしゃれで女性でも入りやすい。(H) 0412
東桜町 大黒屋(旧店)   繊維ビル西通りの出雲そば屋。割子蕎麦がおすすめ。蕎麦湯もうまい。(♂)
大将は広島・岡山の大黒屋と兄弟。3年修行して福山で始めたそうだ。特につゆには絶対の自信をもっておられる。二八の蕎麦は毎日打っていてイメージとしては比較的スマートな出雲そば。蕎麦湯が本当に美味しかった。(0412)
0402
三の丸町 大黒屋    割り子3枚で660円。平べったく切ってある。二代目できれいなお店になったが、湯で加減にバラツキがあり、全然腰のないそばを食べさせてもらった。連れは3枚目だけ美味しかったとのこと。多分もう行かない。 1303
霞町 蕎麦十    セルフサービスの蕎麦屋で半分定食屋さん。押出式の機械打ち十割蕎麦。蕎麦の種類も多彩。甘目の汁。味はそれなりにいける。 1303
御門町 香り家(旧夢想庵)  とても蕎麦の香りが良くする蕎麦。値段は盛そば単品で1260円。器にも店の内装にもこだわりがみえる高級志向の蕎麦屋だ。(H)
店の名前が変わって小料理屋に。やっぱり高すぎたのか蕎麦だけじゃ成り立たなかったのか(0701)
0507
草戸町 草戸庵  さわやかな若夫婦がやってる美味しい蕎麦のお店。のど越しのよさが魅力(H)
福山ではこの店に一番良く行く。最近は安定して美味しいです(0707)
2011/12現在、蕎麦は比和町のものを使用中とのこと(1112)
蕎麦はまずまずだけど、ここの炊き込みご飯は最高だ(♂1505)
夏のせいか、もりそばが温かった。ちょっとがっかり(1508)
0509
東川口町 あお山(閉店) 江戸東京そばの会卒業生のご主人がお店を出されたようです。蕎麦は細めでのど越しよくしっかりしている。腕は確かだと思いますね(H)
ランチの五穀米が蕎麦豆腐に変り、営業も昼だけになりました(1307)
0808
新涯町 わらごや(閉店)   倉庫を改修したうどん屋できたないが安くてけっこういける。(♂)
麺にコシがあるというより硬いという気がする(♂0502)
どうも沼隈昭南高校あたりに移転したらしい(♂0512)
0405
沼隈町 もみじ庵  もみじに囲まれ池に小川に水車という絶好のロケーション。蕎麦も香りコシのど越しのバランスの取れたなかなかの逸品。(H) 0508
沼隈町 そば処ぬまくま   冷麦にも似た白い蕎麦でした。北海道のそば粉を使用。(H) 0508


ラーメン屋の噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
駅家町 ぶらっくラー麺しょうや 黒くて濃いスープの甘辛い醤油ラーメンで、やや陽気系の味。濃さをネギで緩和。最後にスープだけ飲むのはやや躊躇するほど醤油辛く塩分多目。スープが熱いのは好印象。薄くスライスしたチャーシュー。煮玉子はちょうど良い塩梅の味の浸み具合と柔らかさ。美味しい醤油ラーメンだ。醤油好きにはたまらない一杯か。 1602
駅家町 陽気  本店は広島の有名店。メニューはほぼこのラーメン(600円)のみ。麺はストレート細麺。スープは豚骨鶏ガラ醤油のバランスの良いもので粘度は低い。小さくて薄くて味のしっかり付いたチャーシューが二枚。懐かしい味がするラーメンだった。 1411
神辺町 楊貴妃    味噌ラーメンはここかラーメンハウスのどっちかだ。(♂)
鶏がらベースで味噌の味が強くない。玉子麺で上品な味噌ラーメン(0609)
0509
神辺町 せんだ (閉店)   尾道ラーメン。及第点のお味。とくに特徴があるわけでもなく、昔ながらのラーメンという感じだ。辛味噌ラーメンはさほど辛くないがいける(H) 0712
神辺町 ぶちくさらぁめん (閉店)   6月にオープンしたぶちくさ2号店。レトロな雰囲気は満麺亭に近くなった感じ。
扉はあるけど冷房が効いてないのを覚悟でどうぞ(♀)
1号店にある「ぶちくさ黒」が無いかわりに定食類がたくさんある。煮干ラーメンを食べたけど1号店よりコクが無いように感じた(0707)
0706
神辺町 和佳    豆乳入りの「白ラーメン」は塩味鶏つくね入り。想像していたより豆乳の匂いは抑えられていて誰でも食べられる美味しい塩ラーメンだった。
「つけ麺」740円を頂いた。普通の細麺でつけ汁は塩辛い醤油ベース、カップに入って出てくる。味玉は味がしっかり浸みていた。スープ割り可能で、ピッチャーに入って割りスープが出てくるが、全部入れてもまだスープが塩辛い。オススメしません(1501)
1408
神辺町 極上らーめん志堂   ここのつけ麺は一級品。スープ割りまで出来る。一方普通のらーめんはとんこつ醤油野菜でドロドロ系、インパクトありすぎ(^^;)(H)
つけ麺に海苔・魚粉・スダチが別に用意されるようになり、味もルックスも良くなった。(1010)
麺が粉々していて合わない(♂1303)
 「うま辛〜めん」ピリ辛で野菜タップリ。ミンチ肉入りで台湾ラーメンぽい。野菜の甘みが出てて美味しかった。細麺があっているのだが、麺が塊になっていたのでもう少し丁寧な仕事をしてほしい。(1306)
つけ麺に「醤油つけ麺」「塩つけ麺」が追加されていた。「醤油つけ麺」は平凡だが魚粉と柚子酢を入れたら美味しく頂ける。「塩つけ麺」は柚子塩味でさっぱり系。カウンター横に海苔・魚粉・すりゴマ・梅干・つぼ漬け・マー油等が置いてあるが、普通のお客がわざわざそこまで取りに行くだろうか。品種が増えるのはサービスかもしれないが、店のポリシー(自信)が感じられず店の魅力は無くなってきた。(1504)
久しぶりに行ったら六厘舎以上のドロドロの高粘度。熱いのが良くて美味しかった。黙っていたらあつもりが出てきたけど、ここのあつもりは結構良いと思う。(1602)
「まぜそば」というのがあったので食べてみた。美味しいけどあまりに濃いので魚粉と柚酢を入れたら少しましに・・・でもまだ濃い。中太麺は腰があっていい感じ(1606)
1004
神辺町 二代目満麺亭(閉店)   ここのつけ麺は本店のつけ麺より美味しい気がする。あぶりチャーシューじゃなくて角煮だからかも・・・志堂と勝負かな(H)
今回はなんかスープがめちゃ塩辛かった。どうして?(1011)
スープの粘度が下がり、薄くなった気がする(T1107)
1007
神辺町 竜舟 (閉店)   高倉健みたいな親父が亡くなってから味が落ちてしまった。(♂) 0509
神辺町 九州ラーメンたつ(閉店)   スープはなかなかだし麺の固さもちょうどいい。でもなんかおかしい。多分麺の質が違うのかも(H) 0807
神辺町 山一    蔦の絡まる秘境の店のようでメニューやカウンターを触ると油でベトベトする。一番人気はチャンポン、長崎チャンポンとは異なり、醤油ベースで五目あんかけそばという感じ。コクがあって美味しい。(H)
厨房を見てたらまた行く気がしない(♂)
1505
神辺町 丸源     愛知県発祥の全国100店舗越えのチェーン店。焼肉きんぐも系列。名物「肉そば」はスライス豚肉をスープで煮込んだ醤油ラーメン。ちょっと甘めで徳島ラーメンの味にも少し近い。トッピングが豊富で、にんにくパンチを入れるのがオススメ(H)。
 新メニュー「野菜たんめん」は塩加減良くあっさりして野菜の甘さがきいて良好。セットの鉄板チャーハンは生卵がそのまま乗っていて早めにかき混ぜる必要があるが、手間を省いたなかなか良いアイデアで何も加えずとも良い味。(1207)
 「夏の冷やしつけ麺」はすだちちが入ってさっぱりして美味しいです(1207)
 「豚骨醤油ラーメン黒」は甘いラーメンが豚骨に似合っていて、ニンニクパンチが合う。でも麺がフニャフニャでNG。量が少なめ(1306)
 「旨辛つけめん」はつけ汁が冷たい。甘くてピリ辛。半熟卵がまろやかさを出していて良いバランス。麺のコシも強くて好印象(1306)
 「醤油ラーメン」は甘すぎてだめ。メンマが太い(1306)
 「野菜たんめん」は超あっさりで物足りない(♀1306)
 「肉そば」には酢が合う。酢が一番旨い(♀1306)
1206
神辺町 一竜軒    ここのネギラーメンが旨い。(♂・♀) 0509
御幸町 活汁麺家 (閉店)   夏限定の冷やしラー麺「トマトスープ」を頂いた。パスタ風味かと思ったらそうじゃなくて冷やし中華のスープが粘度の高いトマトスープ。野菜が豊富でヘルシーです。不思議な味(H) 0807
御幸町 拉麺家せんだ(閉店)   コクのある醤油ラーメン。麺は細麺で硬さもいい感じ。ただスープが僕にはちょっと甘すぎる。焦がしニンニクが置いてあるので少しだけ入れたらさらに良い。一枚入ったあぶりチャーシューはとても美味しかった(H) 1107
千田町 棒棒    大門の棒棒の2号店。台湾ラーメンは一口目は辛いが、食べ進めても辛くならないので味仙とは逆パターン。僕は結構好きです。
坦々麺は見た目と異なり全く辛くない(H)
0709
横尾町 ラーメンハウス  福山で味噌ラーメンを食べるならここだ。(H)
久しぶりに行ったら店が新しくなり味も少し変わっていた。すこしスパイスがきつめ。(0502)
もやしいためが最高に旨い。チャーハンはあんまり好きじゃない(♀0506)
カレーラーメンをはじめて食べた。細麺でチャーシューが旨い。スープは飲み干したくなる。(1308)
冷やしラーメンはラーサラそのもの。細麺で腰がある。ラー油入りで少しピリ辛。(1308)
0401
春日町 濃家 麺八(閉店)   とんこつ醤油はまずまず。とんこつは哀しいほどものたりない。辛子高菜が辛くないのがNG。すだちや系列らしい。(♀)
早くも店を閉めたようだ(0812)
0809
春日町 味の蔵 小僧寿し系チェーン店だ。安定しておいしくて、従業員の教育も行き届いている。(H) 0409
伊勢ヶ丘 黒龍 (閉店)   尾道醤油ラーメンは背脂多目のスープに平麺がマッチし、コクがあって美味しいが、ちょっと胃にはきつかった。新宿はな火屋と近い感じ。味噌ラーメンは豚骨とのバランスよく縮れ麺ともマッチしてとても好印象。(H) 1001
南蔵王町 覇王(閉店)   魚の匂いがぷんとする典型的東京ラーメンの味。チャーシュー・シナチクは太めでしっかりと味が付いていて濃い目。多加水麺でスープが絡みにくい。(H)
麺がくっついとるしあれならラ王の麺の方がまし。キムチ・玉子は辛すぎる(♂0503)
やや味が変わった気がした。スープの魚の匂いが少なくなりなじみ易くなったが、塩分が多いのか後から喉が渇き気味。チャーシュー飯は道楽と同じくご飯でチャーシューをあっためるタイプ。写真上段は覇王ラーメン900円、中段はデフォルト600円 (0508)
店を閉めたらしい(0512)
0411
南蔵王町 プカプカ  東京目黒区bPの実績を引下げ中目黒から移転。「濃厚魚介豚骨ラーメン」を頂いた。最初は道楽の豚骨醤油、魚粉を混ぜていくと味龍の煮干ラーメンと似た感じの味になっていく。粘度高く濃厚。背の高いどんぶり。大き目レンゲにライスが乗って出てきて最後に増水に出来るようになっている。麺は細麺であまり味のしない麺、量少なめ。スープが熱くなかったのがマイナス。煮玉子100円は色がしっかり付いていて半熟加減が絶妙だが味は薄味。一方チャーシューはしっかりとした味で美味しい。味変アイテムは無し。
店名の由来はフォークソングの名だとか・・・?
「あっさりダシ香る中華蕎麦」(700円)を頂いた。スープは鶏ガラ醤油だが魚介の味が効いていてあっさり目。中細ストレートの麺は少なめ。チャーシューはホロホロで旨い。こちらのラーメンにもライスが少量付いてきて最後に食べられるが、これがなかなかマッチしている(1502)
「濃厚魚介つけ麺」(800円)を頂いた。東京で大人気の「TETSU」や「風雲児」のつけ麺にとても近く、非常に旨いオススメの一杯。少なくとも羽田の六厘舎よりは数段美味しくて、これを福山で食べられるとは本当に嬉しい限りだ。これで福山でつけ麺のオススメ店は大勝軒・志堂に続いて3店舗目。チャーシューもホクホクで美味しいが量が少なく全体的にはやや割高感あり。スープ割りはやってもらってもまだ飲むには濃かった。(1502)
再度つけ麺を食べたが、つけ汁がぬるくてすぐに冷えてしまって美味しくいただけなかった。スープ割してもまだぬるい。減点1。(1502)
つけ汁が最初からぬるいのがNG(♀1503)
つけ麺のスープがぬるいのは相変わらず。スープ割しても濃くて飲めないのも相変わらず。それに店員がガムをかみながら仕事をするのはどんなもんか(1508)
1501
南蔵王町 銀次郎 (閉店)   味噌ラーメンを食べたら麺がひとかたまりになっていた(♂)
つけ麺は超極太麺。味も含めてうどんを食べているようだった。どっちかというとサイドメニューの方が充実している(H)
1201
南蔵王町 田吾 (閉店)   ひさびさのHIT!流行のレトロ調の店。何がオススメか聞いたら和風正油らぁめん・和風塩らぁめん(各550円)とのことでそれをを注文したが、どちらも満足の味だった。煮干が嫌いな人は向かないかもしれないが、また行ってみたい。タゴライス系列らしい。(H)
蔵王のカーディーラーで薦められて行ってみた。メニューが替わっていて、醤油・味噌・塩の3本立てに。醤油ラーメンは少し脂が多い感じだけど美味しい。サービスセットはアジフライとライスがついて580円。(1012)
0803
南蔵王町 旨いぶに(閉店)    田吾のあとに出来た店。しかしこの店名はいかがなものかなぁ・・・(H)
大将の舌がわからない(♂)
1301
南蔵王町 とんとん   なんであんなに行列ができるの?そのおかげで「うどん華」にうどんを食べに行きたくも行けないくらい車が一杯。(♂) 0401
南蔵王町 らーめん家がら    塩つけ麺を食べた。脂が浮いていて少し不思議な複雑な旨い味。太麺でつけ麺にしては量が少なめ。スープ割りは可能で魚粉を入れると尚美味しい。また行ってみたい店だ。
3度ほどお昼に再訪したが、店が閉まっていた。(1304)
1303
南蔵王他 山小屋・とん太他(閉店)   ラーメン激戦区の福山に全国チェーン店を出すのは無謀。特にとんこつは厳しい。(♂) 0402
南蔵王町 ふー太   生まれて初めて残した。(♂)
初めて食べたがそんなに悪くは無かった。醤油とんこつのスープは濃厚タイプでまずまず。麺がもうすこしかなぁ(H)
0703
南蔵王町 神勢丸 (閉店)   山陽道福山SAの人気のラーメンが南蔵王に店を出した。トモテツセブン系の店。基本的な福山の醤油ラーメンじゃね(H)
友達がたいしたことはないと言ってた。(♂)
阿藻珍味の尾道ラーメンの味がした(1203)
1201
南蔵王町 道楽   道楽ラーメンは細麺にとんこつ醤油のこくのあるスープが良い。塩ラーメンもうまい。くんたまはいい香りがして絶品!(H)
 ラーメン屋をやめてさば寿司屋になるべきだ。(♂0503)
 ここの豚骨醤油はネギのトッピングが似合うが、+100円は高すぎる(0610)
 店に入ったらなんと客が全員若い女性だった!(♂0708)
 野菜ラーメンを食べてみた。まずまずかな。(0808)
 冷麺を頂きました。なかなかです(0906)
 とんこつ醤油に開店当時のパンチが感じられなくなったのは自分が濃い味に慣れてしまったせいなのか?(1204)
 豚骨醤油は相変わらず美味しかった(♂、1305)
 ピリ辛つけ麺Bセットはとても美味しいつけ汁だが細麺でコシゼロ。これは広島風か??スープ割りは有りますかと聞いたらそりゃなんだと言われた。(1305)
 「白菜らーめん」は醤油ベースで細麺あっさり。白菜の水分がたくさん出ていて薄い印象を受ける。野菜ラーメンにおろしニンニクを入れるのがベストチョイス(1306)
0402
南蔵王町 ばり馬  ばり馬つけ麺を食べてみた。太麺につけ汁は豚骨魚介で海苔の上に魚粉。志堂に似た感じでなかなか旨い。フルーツ酢があればもっと良くなりそう。割りスープは置いてないけどお湯割ならしてくれる。 1406
南蔵王町 大統領 (閉店)   大統領に中華食堂という名前が追加されたが、ラーメンは以前と別物。前の方が旨かった。(♂)
中華食堂大統領がまた普通の大統領に戻った(♂0611)
0604
南蔵王町 一風堂  赤丸味玉付きを食べてみた。スープは旨いけど、せっかく硬麺を頼んだのにすぐにフニャフニャ。白丸はコクが無くてまあまあのラーメン。お客は若者ばかり。客が並んでいるのに店側の応対の要領も良くなく、チェーン店ならろくの家の方が好きだ。 1407
南蔵王町 旬  ここの台湾ラーメンは甘さ控えめで、好きな人は絶賛。しかし棒棒好きからするとコクが無いという評価。(H) 1403
南蔵王町 とん匠    三十二匁のとなり。極とんラーメンは甘めのとんこつで博多げんこつを濃くしたような感じ、粘度が高い。つけ麺も食べたがスープは正直こちらの方が良く出来ていて美味しい。ただ麺がほぐれてなく食べにくく残念。(H) 0906
南蔵王町 三十二匁 ラーメン屋なのに美味いキムチとラッキョが食べ放題。水の代わりにはジャスミン茶。野菜ラーメンはチャンポンと名前を変えるべきだ。(H)
野菜ラーメンは野菜ましまし有り。漬けニンニク有り。粗挽きコショーも良くて美味しい。鶏タップリで脂はギトギト。麺に飽きても野菜が熱々でスープをいろんなアレンジで食べれて飽きなかった。今はから揚げ無料サービス。(♂1312)
つけ麺は鉄鍋入り。魚介の味がして濃く旨いつけ汁。ネギもタップリ。ただ太い麺は硬くて脆く茹で不足。さらに並盛では量が少ない。せっかく美味しいスープなのにスープ割り無し(1309)
一日10食限定の「トマトラーメン」四角な器でおしゃれ。ドロドロのスープで麺に絡みまくりだ。トロトロのホールトマト入りでチーズたっぷり。ライスボールとタバスコが付いてきて最後にリゾット風にして食べる。リゾットまですぐに完食した。ヘルシーかと思いきやカロリーオーバーにも注意が必要かも。ただし間違ってもラーメンだと思ってはいけない。(1310)
店内がガラガラなのに昼時は片付けが出来てなくて店の外でしばらく待たされた。「荒ぶし醤油ラーメン」はビジュアルが名前と全く違う。四角の器に極細醤油ラーメンさらにキャベツとトンカツ。そこそこ旨いけどなんかミスマッチ。ネギ飯はすごいタレをかけて食べる。(1404)
香味ブラックは黒マー油のラーメン。この店の野菜ラーメンのイメージを一新するパンチのある味だった(1507)
0405
南蔵王町 たすき    清香園の裏手。居酒屋だけどラーメンを食べに行った。ラーメンセットは豚骨醤油のラーメンに小鉢にご飯で800円。なんか落ち着いた感じ。(H) 1308
大門町 大門 (閉店)   ラーメンバトルin福山の中の一つ熊本ラーメン大門。「黒ぼっち」は熊本ラーメン独特のマー油が入っていて、その黒さに一瞬西麻布の五行を思い出した。「赤ぼっち」はマー油の代わりに辛子味噌が入っている。(H) 0502
大門町 棒棒    ここの味噌味の台湾ラーメンが辛くて好き(♀)
千田町に2号店ができたそうだ(♂0611)
スープまでつい完食したらお腹の具合が・・・脂がきつかった^^;(1007)
0605
引野町 KAZU 醤油・味噌・豚骨といろんな種類のラーメンが平均的に美味くて安いから大勢で行っても安心だ。とんこつ醤油が一番好き。(♂)
ラーメンも旨いが、とっても清潔感があってめちゃめちゃ可愛い女の子が働いている。俺は騙されてもいい。(♂0503)
つけ麺を食べてみたが、ここのつけ麺は福山一だと思った。スープ割りを拒否されたのがとっても残念(0910)
福山の噂話を見てつけ麺を食べに行ったが、麺は細いしインパクトなし(♂1007)
ここの汁なし担々麺は山椒が効いててたまらん(♂1609)
0401
引野町 十八番      ここに行くときは厨房に太ったおじさんがいるかどうかを良く確認してから入れ。いないときには速やかに行き先を変更すること。(♂)
これが普通の中華そばというイメージですね^^;(0804)
0411
引野町 三久 (閉店)   九州ラーメンでとんこつ。とんこつの臭みがあるもののとてもあっさりしていて香ばしさを感じた。スープを久々に完食。麺は堅めに頼んだ方がベター。生卵はトッピング(H) 0903
明神町 味の時計台(閉店)   チェーン店じゃけ同じ味じゃね。塩バターコーンも食べたけどやっぱり味噌が一番!(H)
辛口やみつきホルモンつけ麺というのを食べてみたが、これはこれでアリという味だ。また食べてみたくなる。(1010)
閉店してぶちくさらーめんになった。オペレーションが悪かったからなぁ・・・
0901
明神町 ぶちくさラーメン第2幕(閉店)   つけ麺を食べた。平打ち細麺はゴムのような弾力。つけ汁はとても甘く煮干豚骨風味。これがステンレスの器に入ってくるのですぐに冷める。締めのリゾット用にIHが置いてあって加熱は可能なのだが面倒。オペレーションも悪くて期待はずれだった。 1409
明神町 ずんどう屋  ぶちくさ後に倉敷等で大人気のずんどう屋が出来た。豚骨ラーメンは本場福岡のそれに味も見た目も近くてスープは少しの透明感があり真っ白ではない。一方豚骨臭さは押さえられている。麺とスープの濃さが選べてテーブルには無料のニンニク・紅生姜・高菜が付いている。美味しかった。店員がテーブル・椅子・メニューを丁寧に拭いていたのがとても好印象。(H)
 夏季限定「冷し豚骨つけ麺」を食べてみた。なんとも不思議な味。粘度が高く豚骨の脂なのかまるで長芋のような麺への絡み方。辛さはラー油と唐辛子。細麺か縮れ麺を選択可能。(1606)
 
1508
明神町 味味(みんみん)     夜だけやっている屋台のらーめん。普通の醤油ラーメンでなかなか美味しいです。(H) 1306
明神町 包(パオ) (閉店)    「広島らーめん」は濃厚な豚骨醤油で細麺。年寄りには甘くてちょっとしつこい。若者向けかな
 「ちゃんぽん」も同じで一口目は美味しいけど飽きやすい。チャーハンはパラパラでまずまず。餃子は冷凍ぽい(H)
1306
東深津町 長浜ラーメン宝来
(閉店)
  本当の長浜ラーメンの味がして美味いのに、おばちゃんが愛想なさすぎで雰囲気が悪いから行きにくい。(H)
味は二重丸だけど高菜が有料なのが許せない。(♂)
ラーメンも美味しいけど、ここの餃子は福山一美味しいです(♀0806)
店の外壁の色が白から黒に変った(1403)
0403
東深津町 ラーメン匠 茶髪の若いお兄ちゃんがやってる店。あっさり塩ラーメンはなかなかうまい。
今度引っ越してちょっと北に移動した。ラーメン屋らしくないしゃれた雰囲気だよ。
とんこつラーメンがメインに変更。(H)(以前の店はこちら
黒とんこつしぼりと醤油らーめんを頂いた。醤油もそれなりに美味しい(1307)
店の外壁の色が白から黒に(1403)
0410
東深津町 朱華楼    久しぶりに行ったけど、あんなに脂の膜が出来てたかなぁと思った。麺もスープの色が浸み込んで変わってる。でも安心してたべられます。やっぱり「朱」の味。(H)
安心して美味しい(T1304)
0604
手城町 朱華楼   本格尾道ラーメンでおいしい。でも店のおばちゃんの厚み5mm位ありそうな化粧はゆるせん!全席禁煙の意味なし。
結構醤油辛い味だ。岡山からわざわざ食べに来る人がいる。(H)
朱の中で一番しょっぱくて酸味が少ない(T1402)
今は若夫婦がやっていて仲が良さそうだ。旦那の趣味なのかフィギュアがたくさん置いてある。しかしお店のテレビが厨房のほうに向いているってどうなん?(H1402)
0409
手城町 あじ家    典型的広島つけ麺の店。野菜たっぷりだ。辛味0〜10までメニューに書いてあり、1が普通となっているが、辛味50でも対応可能らしい。自分は辛味2を食べたけど、汗をかくまでではなかった。しかし中には辛味40相当のツワモノもいるとか(H)  1507
手城町 よってこや(閉店) 現地調査済。650円は高すぎないか!?店の上にあるのPOPの回収費用かも
なんとたった半年でもう店が取り壊されていた。どうもまた味の蔵になるようだ。(H)
 
0409
手城町 中村屋    よってこやが店を閉めた後、一旦味の蔵になったが現在は中村屋にまた変わっている。この場所は改廃が続く場所かも・・・・味は阿藻珍の尾道ラーメンに近い。(H)  0804
手城町 メン王(閉店) 真っ白いスープで博多げんこつを少しアッサリさせたようなとんこつラーメン。なかなか美味しいよ。ラーメンしかないメニューでどこまで頑張れるか(H) 0502
南手城町 八福神    KAZUの店主が奥さんと二人でやっている小さな店。とんこつラーメンはKAZUと同じだが醤油ラーメンはここ専用。その醤油ラーメンが絶品でダシが良く出ていて美味しい。細麺で早い安い美味いの三拍子。醤油なのに替え玉も可能(H)
スープが温いので対象外(♂)
1304
三吉町 和顔    正統派尾道ラーメンとのこと。ちょっとつたふじに近い味。メニューがラーメン(500円)とライスだけというのが潔い。スープが熱く仕事が丁寧でブルーの手袋をはめて作業しているのが好印象。アンデス豚の肩ロースだというチャーシューはちょっと不味かった(H) 1503
三吉町 みかく (閉店)   ラーメン屋だとばかり思っていたが、今は中華料理屋でした。失礼しましたm(_ _)m 。天津飯が美味しかったです。(H) 0911
三吉町 十八番   大阪から福山に来るたびにここのラーメンを食う人がいる。(H)
最近味が昔に戻ってどの十八番も美味しくなった(♂0610)
なんか昔よりスープの味が薄くなった気がした。一方お姉さんの化粧は厚くなった気がした(1605)
0401
三吉町 ほんてんラーメン  ここの「ほんてんラーメン」は茶屋町で評判の「ベトコンラーメン」と似ているが味は一枚上手だ。(H)
ここのほんてんラーメンははまる(♂0411)
ここのほんてんラーメン好きなんだけど時々まずいときがある。普通のラーメンはたいしたことない(♀0506)
店のお兄ちゃんが店員を怒鳴ってお客がしーんとなる(^^;;。今日のほんてんラーメンはコクが全然なかったなぁ(0604)
新しく駐車場が出来ていることに気づいた(1602)
0405
木之庄町 有麿屋    デフォのラーメンは普通に美味しい醤油ラーメン。有麿屋ラーメンは台湾ラーメンに似せたピリ辛スープの玉子麺。司郎ラーメンはラーメン二郎に似せた味。餃子が熱くなかったのが減点(H) 1202
南本庄 東大    徳島ラーメンのチェーン店。生卵は無料。スキヤキ味のラーメンで味が濃いので玉子を入れて薄めて食べた方が良いかも。ただ、徳島の本店と比べると濃すぎる味だと思った。(H)
今回はさほどの濃さではなかったが、あれだけ汚れたどんぶりを出すのはどんなもんじゃろか
徳島つけ麺はつけ汁に魚介がプラスされていて凄く濃いがそれがつけ麺にベストマッチ。生卵を入れて薄める感じ。自家製麺の太麺もなかなか良いが並の200gはやや少ない感じ。大で300gなのでこちらが大勝軒中サイズ。雑炊用ご飯有り。鉄鍋が良いアイデア。ただしスープ割りは受け付けてくれなかった(H1309)
徳島つけ麺はもうやってない。熟成ラーメンは濃厚で天一のこってりを思い出す。ギョーザは電子レンジなのでそのつもりで(H1405)
つけ麺が復活していた。さらにスープ割も対応してくれる。美味しくて好印象(H1606)
1202
入船町 とんぼ    ラーメン居酒屋ってことになってるけど、ここのが美味しい(♀) 0701
入船町 昭和 (閉店)   飲み屋街にあって朝5時までやっている。とんこつのスープはまずまずだが、麺が伸び気味。味噌とんこつはちょっと匂いがきつかったかな。あんまり記憶に残ってないので普通だと思う。 0804
入船町 大鵬 (閉店)   ここの大将の娘さんはグラビヤアイドルらしい(♂)
松浜町から入船町へ移転した。(0810)
0612
笠岡町 ぶちくさらぁめん    レトロな造りのお店。とんこつ醤油でじっくり煮込んだ粘度の高いスープだがさほど臭くない。意外にあっさりしてて旨いです。「ぶちくさ黒」はマー油入り。高菜の代わりににんにく広島菜、煮玉子もなかなかよくて好印象。(H)
冷暖房完備の張り紙が・・・でも人が出入りした時はめちゃ寒い(0712)
0702
宝町 めんや 長いち     人気1の「とんこつラーメン」を食べてみた。書いてある久留米風とは感じないが、ちょっと豚骨臭い博多の味。高菜ではなく出てくる唐辛子を少し混ぜると絶品のスープになる。また行ってみたくなる味。量は少なめ(H)
 豚骨らーめんの濃いバージョン「どとんこつ」。さらに濃い「ストロング」を頂いた。ストロングまでくるとスープの色が灰色になってくる。味はほんと先日福岡の雷蔵で食べたのと近い気がする。粘度が高くて濃くなるものの匂いは良く抑えられていてそれほど臭くない。ラーメンは最高だがチャーハンはいまひとつ(1301)
 「焦がし味噌(あわせ味噌)」は味が濃くて甘め。麺にも甘さが浸み込んでいた。(1301)
 エセイタリアンの「カルボラーナ」は白味噌仕立てで見た目はすっかりカルボナーラ。それがなぜかカルボナーラを食べてる気になってきてマジ美味しい。(1301)
 「塩そば」はあっさり鶏白湯スープ。ほんとにあっさりでちょっと物足りなさがある。飲んだ後専用かな(1301)

 「焦がし醤油」は旭川風醤油ラーメン。「醤油」は生姜入り。いずれも脂が5mm以上タップリと乗った甘めのラーメンで冷めにくてとても美味しいのでオススメだ。豚骨は「どとんこつ」以上だとスープが冷めると膜が張る。(1302)
 「ちゃんぽん」は豚骨ベース。量が半端なくスープは下の皿まであふれタコウインナーが彩りになっている。インパクトが凄いけど食べきるのは厳しい(1302)
 「醤油とんこつ」は豚骨よりのスープ。他のに比べるとインパクトが薄いかも(1302)
 「焦がし味噌」は甘さが少ない赤味噌がおすすめ。大将にニンニクをタップリ入れてと頼もう(T1302)
はじめさんが美味しいと言うから食べたのに「醤油ラーメン」はいままで食ってきた中で一番醤油辛いラーメンだった。限度を超えていた(T1304)
つけ麺が出たというので食べてみた。エビの香りが凄くて驚いた(1308)
こがし醤油は醤油が変って色も味も濃くなった。大根おろしが付いてくる。油の膜が厚くて湯気が出てないけど熱いので注意。(1310)
限定中華そば(500円)を頂いた。大将は福山の人には合わないかもしれないと言っていたけど、和のテイストの優しいラーメンで美味しかった。東京の有名店69'N’ROLL ONEに似た感じだった(1406)
「辛いラーメンヘタレ」(800円)を頂いた。さらに「辛いラーメン(900円)」「さらに辛いラーメン(1000円)」「さらにさらに辛いラーメン(1100円)」なるものがあり全部で4段階。凡人の自分にとってヘタレは丁度良い辛さで美味しかった。しかしそれにしてもちょっと高くない?(1602)
「とんこつみそらーめん」(650円)というのがあった。それなりに美味しい(1608)
1001
伏見町 玄人 とんこつラーメンで気さくなマスターがやっている。八十吉の姉妹店。
玄人ラーメンがうまかった。タクシー乗り場に近く出張帰りには最適。(H)
ちょっととんこつの匂いが気になるかなぁ・・・(♂0501)
0406
伏見町 活汁麺家 (閉店) 塩ラーメンは塩に鴨のダシでなかなか旨いのでオススメ。スープ表面に脂の層があるのが最新の流行でスープが冷めにくいが火傷に注意。店内にJAZZが流れている(H)
御幸町に移転。その後閉店(0510)
0509
伏見町 支那そばHANA 
(閉店)
  鴨でダシをとったラーメンが美味しい。手打ち麺(♀) 0506
伏見町 麺龍堂    美味しいといううわさを聞いたので行った。黒ラーメン、一口目は良かったけど、ちょっと辛過ぎやしないか?(H)
黒ラーメンはそんなに辛くなかった(♂1304)
味噌野菜ラーメンは野菜が焦がしてあって中細ストレート柔らかめ、豚骨ベースの超濃厚(H1304)
0710
三之丸町 一刻魁堂  サンステーションの中にあるラーメン屋。メインの「一刻しょうゆ」(650円)は鶏ガラ豚骨醤油。甘めで薄くて再訪の価値無し。「一刻つけ麺節系とんこつ」(800円)は旨いつけ汁に太麺の茹で加減が程よい。大量なメンマに豆板醤・酢・割りスープが最初から付いてくる。麺と割りスープが少なめなのが気になるが、満麺亭のつけ麺よりも美味しかった。 1501
三之丸町 古潭(こたん)(移転)   しょうゆと味噌があるが醤油はとんこつ醤油なんで尾道系を思うと肩透かし。すこし粘度が高く感じるが味はあっさり。 0901
三之丸町 一丁    駅前で尾道ラーメンをたべるのなら間違いなくここへ行く。(繊維ビル)(H)
ここのラーメンだいすき(♀0412)
旧トポス前に移転(0808)
移転して店が広くなった分お客が増えた感じ。相変わらず美味しいが、辛さが行くたびに少し違う気がする。バラツキなのか自分の舌が違うのか(0901)
相変わらずうまいね^^。息子さん修行中かな(1206)
知らぬ間に自動販売機の食券方式になっていた。Wi-Fi環境もあり(1509)
0402
東桜町 七福 (閉店)   大将のくわえタバコはいただけない(♂)
ここの塩ラーメンがとっても美味しいから良く食べる(♀)
0412
元町 自由軒    基本居酒屋だけど、ラーメンを食べにこの店に行く。昔ながらのオムライスもオススメ(♂) 1607
元町 朱華園 (閉店)   店の人があまりに愛想なしで気分が悪い。
朱さんの中でもここが一番醤油辛いから苦手。(H)
久々に行ったらそんなに辛くなかったです(1307)
0402
元町 丸忠商店    朱華園の3軒となり。エビの香りがするあっさりした上品スープ。麺は細麺だがしっかりしていてベストバランス。飲んだ後とか特にいいんじゃない。(H) 1001
元町 弁慶 (閉店)   とにかく私は少し食べただけで残した。チャーハンは油ギッシュ(♀) 0506
延広町 味の蔵 (閉店)   煮玉子が絶品。福山のとんこつはここが一番だと思っていたが・・・
新しく春日店がオープンした。先日のバラ祭りで「福山ラーメン王決定戦」優勝。小僧寿し系列。(H)
0405
延広町 こばやし    飲んだ後に行った。中華そばは表面に脂が一杯浮いてい魚粉の味がする。甘くて完食できず。(H) 1503
船町 第3ラーメン  女性一人でやってる小さな博多ラーメンの店でとても感じが良い。
味はとんとんと同レベル。行く価値あり。(0505)
味が薄くて美味しくない(♀0506)
0405
南町 一点張(閉店)   ここの大将は玉島極真会館の支部長だ。(♂)
ここはへたすりゃ朝の5時まで開いてるのでいくら飲んだ後でも大丈夫。(♂0411)
醤油ラーメンはやや辛目ですこし一丁に似てて結構いけます(1212)
0402
南町 ふじ    飲み屋街のラーメン専門店。昔ながらの中華そばとあったけど飲んだ後に食べるラーメンとしてはちょっと醤油辛い感じ。あとから水がほしくなったけど、まず悪くない。大将にラーメンの写真は望遠で撮れと指導を受けた。(H) 1606
昭和町 とんとん   高菜を入れないとまずい。超有名店。(♀)
スープの持ち帰りをしたらそのスープが分離して2/3が脂だというのがわかった。豚骨ラーメンはダイエットの敵(♀0511)
営業停止の噂について(0801)
0401
昭和町 ぶんぶん    タクシーの運ちゃんお薦めの店。「ぶんぶんラーメン」がピリ辛で特にうまい(♂)
ぶんぶんラーメンの辛さは20辛まであるそうな、まずは3辛あたりから(♂1001)
0504
昭和町 西華園    ここのラーメンは甘めの醤油味。インパクトはさほど感じないが麺が美味しくてなかなかいいんじゃないかと思う(H) 0912
御門町 味仙   台湾ラーメン。行くたびに辛さがかわるからドキドキする。(♂)
太ったお兄ちゃんが作ったラーメンが好きだった(♀0605)
隣で食べたやつより鷹の爪の量が2倍も多くてはめられた。なんでこんなにちがうん?(♂1101)
0401
御門町 つたふじ   有名店だがちょっと変わった味。前はラーメンを運んでくるおばちゃんの親指の味が付いていたからうまかった。(H)
あのイリコの匂いはどうしても耐えられない(♂0601)
いつ行ってもスープが熱いのが良いが、わかっていても火傷する(1205)
なんか最近は普通の美味しいラーメンに感じてきた。慣れたせいか(1209)
0402
緑町 はなはな(閉店)    ココローズの敷地内にオープンしたラーメン屋。尾道・醤油とんこつ・塩とんこつ・タンタンと種類多い。尾道ラーメンを頂いたが、スープはまぁ旨いがツルツル麺との相性がもうひとつかなぁ。チャーシューはトロトロでgood(H) 1012
緑町 男麺 (閉店)    ココローズの敷地内にオープンしたラーメン屋。「俺の鶏つけ680円」を食べてみた。酸味のあるスープは鶏だしに魚介で粘度は高くない。極太麺はかんすいが少ないのか白くてツルツルうどんのよう。シーチキンみたいな鶏フレークと煮玉子半分。特徴的な味でなかなか美味しい。ただし、水はセルフサービスだと言うわりにアルバイト店員どうしが私語だらだらで印象悪し。つけ麺でもスープ割りは店員に通じない。(H)
 「俺の極鶏680円」を食べてみた。コラーゲンが入ってまろやかで酸味があってやや粘度が高いスープ。麺はつけ麺同様潅水の少ない太麺。スープが野菜と合うので野菜のトッピングがオススメ。なかなか旨いラーメンだと思う(1305)
 「おかんの和風だし」は甘い醤油ラーメン。エビフレークに煮鶏・半煮玉子で480円はリーズナブル(1306)
「男のネバーギブアップ」はネバネバの長芋・納豆・オクラが入った冷たい氷入りのラーメン。美味しいけど辛いので完食できなかった。昔多かった店員の私語は減った気がした(1308)
1305
光南町 大統領 (閉店)   昔は濃いラーメンだと思っていたけど、今食べてみるとそんなに濃く感じなかった。ネギは入れ放題。オペレーションが悪くてずいぶん待たされ、客の半分近くがブツブツ文句を言っていた。(H) 1310
光南町 天下一品   妊娠した人が行くと危険。濃くてもまだ大統領のほうが許せる。(♀)
久しぶりに「こってり」(680円)を注文。このゼラチンの粘度はどこにも負けないと感じるほど。鶏の匂いも独特。カラシ味噌やラーメンタレを入れたほうが食べやすくなるかも。ゆで卵は無料サービス。独特なのではまった人は遠くても来るんだろうと思う。(1412)
0401
光南町 りゅうじんてい(閉店) 笠岡の「東北」のラーメンが福山で食べられるぞ。(H)
最近閉まったまま?(♀0906)
0409
沖野上町 らいおん総本山   マニアにとってはここの無愛想なオヤジが黙って作る「特製らいおんラーメン」じゃないとどうしてもいけないらしい。(♂)
風邪を引いたときはここのスタミナラーメンを食べれば翌日には直る。俺は3回連続で直った。ついでにアイスコーヒーも付いてくる。(♂0410)
昔ながらの野菜ラーメンが野菜の甘味がタップリでてて美味しい(♂0701)
ここの特製らいおんラーメンにニンニク・唐辛子をタップリ入れて食べたら風邪が治りました。風邪を引いたかなと思ったら特製らいおん!ボリュームタップリのチャーシューともやしがスープとよく合います(0712)
ニンニクラーメンは名前のとおり凄くニンニクが効いてます。元気になりそう(1307)
野菜ラーメンは比較的癖が無くてあっさり食べられます(1310)
なんと、特製らいおんラーメンが1100円に値上がり。ちょっとショック(1411)
ニンニクラーメンのニンニクがきつ過ぎるので、ラーメンとニンニク一皿を別に注文したらそのニンニクの量が半端無く多い。二人で半分にしても翌朝まで臭いが残るくらい(1509)
特製らいおんラーメン1100円の代わりにモヤシラーメンにニンニク少々と一味タップリを入れたら同じ味になって美味しくて安い(1602)
0402
沖野上町 来来亭     滋賀県本社のラーメンチェーン店が福山に進出。威勢のいい掛け声に驚かされる。従業員教育は相当厳しそうだ。デフォのラーメンの味は銀閣寺ますたににちょっと似ていてピリ辛でなかなか美味しい。麺の堅さ・醤油の量・背脂の量・唐辛子の量・ネギの量・チャーシューの種類の調整が可能。種類多いが半熟味玉やこってりラーメン(豚骨)は塩辛くてちょっと苦手
味噌ラーメンはまずまず旨い。麺は特別製。(H)
威勢がいいのがモットーだろうが反面ウルサイ、小さな子供は泣き出してしまう。スープは甘くてビックリ。熱々なのが良し(♂0806)
旨辛麺(太麺)を食べた。唐辛子で辛いけど・・・(1210)
0805
沖野上町 遼太郎  元川口の朱鳶の人が独立。味は朱鳶そのまま。朱丸(あかまる)が元の朱鳶麺。つけ麺も元の東京つけ麺。(H)
麺がカップヌードル風。つけ麺はほぐれてなくて塊が入っていた(♂1307)
朱丸麺は麺が変わってプチプチした食感に、出前一丁風から進化した(♂1509)
つけ麺はつけ汁に片栗粉。茹で時間6分10秒はまだ弾力不足なのかボソボソ感が残っているが、まだ満麺亭よりはましかも(1509)
限定の味噌ラーメンを頂いた。やや甘めでネギがいい感じ。旨い(1511)
1307
多治米町 龍虎(閉店)   元繊維ビルにあった創業36年のラーメン屋が多治米に引越し。380円のラーメンからある。ここは自家製麺で唐辛子練りこみ麺を新作したそうな。(H) 1001
多治米町 めん屋 喜一郎
 (閉店)
  元みかくの後に出来た店。でもマスターは同じ人。味は普通。それにしてもラーメン650円・替玉250円はなかろー(♀) 0709
多治米町 大勝軒    ラーメンの神様山岸一雄の超有名店。中国地方ではここ福山一軒だけ。つけ麺(もりそば)の元祖だ。もりそば一玉は150gでつけ麺にしては量が少なめ。味は本家に比べるとややマイルドで酸っぱさや甘さ・麺のコシは控えめになっていたが、それはそれで美味しいかも。個人的にはつけ汁が熱くなってもうちょっと麺にコシがあればと思う(H)
限定の濃厚スープ盛そばは味噌豚骨。デフォの方が好きかも(1202)
頼んでスープを熱めにしてもらった。魚粉は是非入れて食べてみてね(1204)
濃厚和風中華そばはあまりオススメしません(1304)
名古屋味噌煮込みラーメンは小ライス付き800円。不揃な自家製麺が盛りそばよりも硬めでホルモン入り。普通の味噌煮込みうどんの味。スープは濃くて飲めないがなかなか旨いです(1311)
なんだかんだ言っても結局福山で一番リピートしているのがこの店のもりそばだ。大将と仲良くなって頼めば甘さ控えめや器あたためなんかも対応してくれる。元祖二玉はやや多目だけど、豆板醤・擦りおろしニンニクを途中で入れていくのが最後まで飽きないポイント. (1405)
二玉じゃ多すぎるけど一玉じゃ物足りない。いつも悩んでしまう(♂1406)
担々麺は辛さ指定3段階。中間の「辛い」で普通の辛さ。これは結構美味しいです。(1408)
辛味噌らー麺(680円)は結構普通で辛くない・・・と思ったら、食べ進めるうちにだんだんピリ辛になってきた。ほぐしチャーシューが濃い味でアクセントになっている。(1410)
味噌ラーメン味噌があまり主張しすぎない優しい味でした(1601)
1201
多治米町 ちょーどえー (閉店)   無化調が売りの店でツルツル縮れ麺の”板前しょうゆラーメン”と平麺の”尾道こってりラーメンがある。尾道こってりのみ替え玉可能。スープはどちらも飲みやすくて麺も好印象。それよりチャーハンとギョーザが特に美味しくて高ポイント。(ベタベタのチャーハンだけは食べたくないもんね)。連れは満麺亭よりお気に入り。近いうちに再訪する予定。(H)
板前あっさりと板前こってりの2種で平麺と細麺を選択可能。しかしこってり+細麺だとしつこく感じた。こってりなら平麺が良さそう(1003)
0912
東川口町 大統領 (閉店)   駐車場が広いから行く。あれで580円は高いと思うがたまに行きたくなる。(♂) 0401
東川口町 一善    満麺亭で麺担当だった人が独立。醤油ラーメンとチャーハンは満麺亭と全く同じ味。この店独特の鶏白湯ラーメンは辛味噌つきで途中から味噌ラーメンに変身。コクが有ってなかなか旨い。チャーシューは厚くてホクホク柔らかい。見てると仕事が丁寧なのでとても好印象を持った。満麺亭のおばちゃんが開店の応援に来てたということは円満退社ということか。(H)
再訪して塩ラーメンを食べた。あっさりしていてエビの風味だった(1305)
醤油ラーメンは満麺亭の味と同じ。でかいチャーシューだった。(1310)
スープが熱いのが良い。それにチャーシューが旨いね(♂1312)
満麺亭で醤油ラーメンを食べるならこっちの方がチャーシューがホクホクで柔らかくて旨い(♂1410)
1305
川口町 朱華楼    朱系列の中では醤油辛さが抑えられていて、初めての人も違和感が少ない。麺は平麺で柔らかめだが、延びているのとは異なり結構いける。もちろん麺硬めと注文すれば対応してもらえ、それが普通くらいだ。ネギラーメンがオススメ。僕の中では高評価の朱です。(H)
ネギラーメン。朱のラーメンには青ネギが似合います(H1309)
0605
川口町 多笑 (閉店)   備後ベトコンラーメン発現!基本的には倉敷のベトコンラーメンと同じ感じ。でももうちょっとコクがあったような・・・この店、イノシシラーメンなんてのもある。
店が男女の出会いの場を作るなんてこともやってる。(H)
「たわらラーメン」はベトコンと味噌のブレンドで野菜たっぷり。2月に店は閉めるらしいけど、その後もベトコンは継続とか?(1301)
1009
川口町 マルデ食堂 (閉店)   多笑がそのまま名前が変った感じだ。備後ベトコンラーメンはコクが無く出前一丁に似た麺。自分は途中からコショウを大量投入した(♂) 1303
川口町 麺屋SO−RU(閉店)   松永の人気店「天」で修行した人が独立。「天らーめん」にそっくりだが味はやや淡白で甘さが少ない。香油を少し入れると一変する。細麺で脂膜の張った醤油ラーメン。見た目より熱いので注意。(H)
私は満麺亭より好き(♀)
0807
川口町 朱鳶 (閉店)   朱鳶チェーンの川口店。朱鳶麺はベトコンやほんてんラーメンと同じくニンニクが効いて鷹の爪の入ったピリ辛ラーメン。だんだん辛くなってきて汗びっしょりになる。この系統が好きな人にはオススメです。個人的にはほんてんよりも好きな味。満麺亭のすぐそば。(H)
つけ麺も結構いける。ただつけ汁がぬるかったのがマイナス(H)
デフォのラーメンは普通の尾道系。ラーメン半チャーハンセットは750円(1202)
独立して遼太郎になった。
1201
川口町 満麺亭 
・三吉町から引っ越した当初は味が落ちたが、最近はまた美味くなった。尾道ラーメンでは有数。(♂)
・一時期半熟煮玉子が固ゆでに近くなって味がしみていなかったが、最近もとに戻り良くなった。最近甘くなった気がする。(0501)
・尾道というより昔ながらのラーメンって気がする(東京♂0605)
・チャーハンがめちゃ塩辛くなっていた。もうここでチャーハンは食べない(♀0712)
・器が変わったが、どうもスープのコクが無くなり魅力が無くなった感じ(♂0910)
・「つけ麺」を頂いたが、東京で大人気のつけ麺TETSUや風雲児のつけ麺に似ているのでビックリ!良く研究していると思わざるを得ないが、僅かに物足りない。スープ割りはしてくれる。(1005)
・2010秋限定メニュー「うま辛月見タンタン」とっても良かったです(1011)
・2011夏限定メニューの「タンタンサラダ麺」が美味しかった(♂1107)
・つけ麺の魚風味の味が変わってしまった。前の方が良かったなぁ・・・(1107)
・2011秋季限定の「和風鴨つけ麺」はサッパリしていてとても美味しかったです(1108)
・2011冬季限定の「洋風うずみヌードル」は東京の太陽のトマト麺みたいな味で美味しい上にあとからおこげのご飯が出てくる凝りよう。なかなかのHITだと思います(1202)
・2012春期限定の「チャンポンつけ麺」はあつもりで野菜たっぷり、麺が下に隠れていてなかなか出てこないけど、その分麺が冷めない。麺は中太・つけ汁はそのままチャンポンの味。野菜が甘くて美味しいけど量が多く最後はしんどかった。スープ割りは無し(1206)
・2012夏期限定の「キムチジャージャー麺」は東京で人気になっている「まぜそば」のスタイル。汁の無い麺を半熟卵でかき混ぜる。残ったミンチ肉をウエハースのような焼きオニギリで食べるアイデアも秀逸(1207)
・2012秋期限定の「フレンチつけ麺」。つけ汁は玉葱のコンソメ風で上品であっさりとしたもの。オリーブオイルが浮いていて最後まで冷めにくい。前菜に鶏肉・ナス・カボチャ・味玉・メンマ・まいたけ天ぷらが付いていてライスボールはチーズ入りだけどデフォのカレー風味ではない。結構美味いよ(1210)
・「あぶりラーメン」のチャーシューがちょっと変って香ばしくなりました(1212)
・季節限定の「鯛しおらーめん」は素材の味を前面に出した味で780円だからとてもリーズナブル。ただスープが薄すぎて鯛の味しかしないので自分は物足りなかった。今治来島海峡SAの鯛かまラーメンのほうが好きかも。〆に残ったスープを入れる鯛茶漬けが150円というのもびっくり価格だ(1303)
・2013夏限定の「豚しゃぶトロロそば」は岡田園とのコラボの茶そばを使った冷麺。トロロにオクラでネバネバ系。これは久々のHITです。めちゃ旨い!(1307)
・2013秋限定の「月見タンタン麺」780円はタップリのゴマにラー油にミンチに半熟卵でピリ辛。穴開きのレンゲがついてくるのが嬉しい。なかなか美味しくて定番にしてほしい味だ。(H1309)
・久々に「あぶり味噌」を食べた。麺は中太麺、頼まなくても少し芯があるアルデンテだった。大将が作ってくれたけど、器を暖めていてスープが最後まで熱かったのが好印象。やはり店長がいると店のテンションが違う(1311)
・冬限定の「チゲ鍋ラーメン」。土鍋で最後まで熱く食べられる。もつが入っていて豆腐が柔らかい。麺は煮込んでも伸びないよう良くできている。スープも美味しくて完食。野菜がもう少しあればと思った。(1401)
・「チゲ鍋ラーメン」はよっさんラーメンインスパイア系。盛谷の赤ぶによりも旨い。ホルモンが結構入っていて、これにニンニクが付いてくりゃ尚良い。(♂1401)
・ラーメンの値段が580円→650円に値上げ。味玉はデフォで半分入ってくる。同時にチャーシューの肉質が硬くなり大きく薄く変更となった感じ(♀1406)
・期間限定の「明太子マヨサラダ麺」(850円)を食べた。全粒粉入りのゴムのような腰の麺にマヨネーズソースのキワモノ。海老は揚げたてでバケットが付いてくる。人生で食べたことの無い味で6割も残してしまった(1406)
・「つけ麺」を久々に食べたが紙エプロンを付けてくれて助かった。麺はコシが無くて蕎麦入りみたい。茶色で黒いブツブツ入り。つけ中を頼むと量が多くて途中で飽きてくる。美味しかった昔のつけ麺の味に戻してもらいたいもんだ(1409)
・秋季限定の「えび味噌つけ麺」(800円)。自分は海老が得意じゃないので評価できないが、強烈な海老の匂いでノックアウトされた。ワンタンが付いている(1410)
「あぶり味噌」(750円)を食べた。1年前に食べたものと比べると、玉葱・野菜入りになってはいるが、麺との相性が悪くなった気がする。味噌がタップリ入っていて濃いのに対して麺と野菜が喧嘩している感じ。「締めの半ラーメン」というのがメニューに出ていた。デフォから-100円。結構お高いとみるか得したと考えるか微妙。(1412)
冬季限定「旨辛台湾ラーメン(一辛)」(750円)。ジワジワくる辛さではなく、いきなり辛さがやって来る。甘さ控えめで粘度が低くコクがもうひとつ。ラー油感もあまり無い。麺は玉子麺ではなく一般的な台湾ラーメンとは異なる。穴開きのレンゲが欲しかった。紙エプロンのサービスはありがたい。(1412)
辛味ラーメンシリーズがメニューに追加されていた。「台湾まぜそば」は汁なしタンタン麺の類。これはなかなか旨いです。ただご飯はちょっと余計。季節限定品が無くなってちょっと楽しみが減った。
つけ麺は魚粉系じゃなくなってから明らかにつけ汁が以前よりも塩辛くなっていた。スープ割しても辛すぎる。つけ汁の出てくるタイミングが早くて冷めるのは以前のまま。(1505)
季節限定「濃厚あぶりらーめん」(750円)。とろみのあるスープで独特の匂いがある。メンマは旨かったがチャーシューが獣臭かった。デフォの方が美味しい。(1602)
再度行ったらチャーシューが獣臭くなかった。バラツキなのか(1603)
夏季限定の「広島つけ麺」を食べてみた。基本広島つけ麺だけど、風味が一風変わっていて初めて食べた感じの味だった。1辛から3辛まであるが2辛でもさほど辛くない(1605)
魚介つけ麺は見た目は変わらないけど味が改善された。スープの色は灰色系で魚粉が浮いていて濃そうに見えたが逆に味はマイルドになり独特な匂いは薄くなった、麺の方は灌水が増えたのかしっかりと味がする麺で麺の径も細くなった。誰でも食べやすいつけ麺になったと思う。また食べてみたい(1606)
ベジ麺登場。「赤ベジ」はトマトベース、「白ベジ」は豆乳ベースの汁なしの冷麺。野菜たくさんでノンオイル。チャーシューは脂の少ない鶏チャーシュー。麺無しというオーダーも可能。東京で流行のトマト麺や豆乳冷麺、ここの大将は流行に敏感だ。麺は中細で腰がしっかりとしていて美味しいし、これはダイエットしているラーメン好きにとって朗報だ。特に白ベジが美味しくて気に入った。(1608)
0401
川口町 うどんYOU(閉店)   うどんという名前だけど実際は定食屋さん。ここのラーメンは昔ながらの尾道ラーメン(500円)。ほっとする味。(H) 1203
曙町 めん太鼓(閉店)   ・曙フレスタ駐車場。薄めのなかなかうまいスープ。中太麺だったとおもうが、阿藻珍の尾道ラーメンのような麺が個人的にはもう少し。細麺の方がスープに合う気がするなぁ(H)
・とんこつラーメンを食べてみた。KAZUの域まではいかないが、醤油よりは好きかも。トッピングの玉子の黄身が赤いと思ったらなんと明太子だった!(0509)
0504
曙町 第3ラーメン(閉店)   ・曙フレスタ駐車場、めん太鼓が第3ラーメンに変わった。
・本通りと同じであっさり系のとんこつラーメン。とんこつ醤油(580円)がオススメです。テーブルに高菜・紅生姜・ニンニクが置いてあって、替え玉は110円(0712)
閉店。
0704
曙町 風雅 (閉店)   ・曙フレスタ駐車場、第3ラーメンが風雅に変わった。
・尾道系醤油ラーメン、なかなか良くできたスープで美味しい。麺に一工夫欲しいとも感じたが、また行きたいと感じるには充分のラーメンだった。しかしどうしてこの場所はよく変わるんだろう。内装のせいかフレスタのせいか・・・(H)
0801
曙町 らぁめんびより(閉店)   曙フレスタ駐車場、風雅がらぁめんびよりに変わった。
白湯醤油ラーメン600円をいただいたが麺は量が少なめで細麺で柔らかめ、薄味で僕好みではなかったです。店主オススメの熱辛麺はハルピン麺よりさらに辛い。これをスープまで完食するのはなかなか手強いかも。こちらの麺は太麺(H)
0811
曙町 匠    駅前の匠が曙に引越し。
とんこつ絞り海苔と味玉を頂いたが味は以前と同じ味。スープはザラッとした舌触りで脂分多く麺は少なめ。向こうが透けそうなチャーシュー。チャーハンはパラパラで好印象だ。この日は開店から間もなく6名で対応していたが、店主の方が中に外にフル回転で好印象。店内は女性でも入りやすい。(H)
1506
曙町 どかいち    曙フレスタ駐車場、らぁめんびよりがどかいちに変わった。
あの有名な二郎系ラーメン。ジロリアンには朗報だ。やさい・にんにく・あぶらには「ましまし」が漏れなく付いている。なんせ量が多いので(小)サイズを選んでから「ましまし」をすること。無料トッピングの玉子が箸を飽きさせません(H)
辛味つけ麺。ノーマルよりも食が進む。麺の硬めはコシが無いのでNG(1209)
1112
曙町 和だち    ラーメン居酒屋で外観パッと見ではラーメン屋だとはわからない。「黒マー油豚骨ラーメン」(700円)は極とんのものとほぼ同じ。支那そばや野菜ラーメンもあり。
ラーメン居酒屋をやめてラーメン一本に専念し、豚骨メインから支那そば(醤油ラーメン)メインにチェンジ。支那そばは純和風のイメージでストレート細麺。麺との相性であっさりしすぎている感がした。飲んだ後にはちょうどいいかも(1502)
1501
曙町 一真 (閉店)   開店したばかりでまだ不慣れな感じ。昔ながらの醤油ラーメンです。笠岡から移転?(H) 0911
新涯町 栄華園   タクシーの運ちゃんのおすすめ。昼はいつもいっぱい。(H)
いまどき400円とは良くがんばっているが麺はちょっと少なめ。注文したらすぐ出てくるのも良し。チャーシューが辛いかな。とんこつ・とんこつ醤油がお目見えした。(0611)
めん福からまた栄華園に戻った。メニューは一新されてラーメンと餃子・ライスだけのお店に(1603)
0402
新涯町 めん福(閉店)   栄華園が代変わりした。ラーメンは450円で微妙に価格が変っている。味は以前とほぼ同じ。なんで栄華園の名前を引継がなかったのかよくわからなかった(H)
コショーを5回振ったがまだ物足らない(T1503)
つけ玉なるものが出ており、スキヤキのように麺を卵の中に入れて食べることを推奨していたが、それにしてはスープの味が薄く卵の味ばかりするのでスープと卵を半々に混ぜてから食するべきだ。むしろ濃い味のラーメン店の方が有効だと思う。餃子がニンニクタップリで美味しい。餃子目当てでこの店に行く人あり(1503)
1312
西新涯町 とん匠
(博多げんこつ)
とんとんより旨いかも。ちょっとスープが甘め。(H)
「みろく茶屋」のオーナーが系列店の「しゃぶ道楽」の店員に「とんとん」より美味しい豚骨ラーメンを作れと命じて出来たのが「博多げんこつ」だ(♂0509)
つけめんがメニューに加わっていたので食べてみたが、汁なしラーメンに別の器に入った汁が運ばれてくるだけで、はっきり言ってこれではつけめんをバカにしている(1002)
つけ麺、器が変わってちょっとつけ麺らしくなったかな(1111)
豚骨ブラックラーメンマー油入り。無料の生ニンニクに加え、さらに焦がしニンニクトッピング無料のサービス期間でニンニクだらけが可能。チェーン店なら一風堂よりも好印象(1407)
0404
西新涯町 一貫楼 府中から移転してきたお店。半チャンラーメン550円は量があってめちゃ安い。(H)
また店が開いたので行ったがめちゃめちゃ旨かった。二日続きで行った。(♂0411)
30分くらい平気で待たせるとこに昼飯は食いにいけんわ(♂0503)
0407
西新涯町 味美(あじよし)  桃花があったところが味美に変った。店の名前は日本ぽいけど、実際は中国の人がやっているお店。ラーメンの味も中国ぽい 1406
西新涯町 竜ちゃん    スープは小魚が効いていて結構いけると思うけど、麺がちょっと苦手かなぁ(H) 0608
箕島町 味龍  あっさりめの尾道ラーメン。細い縮れ麺がスープと絡む。
スープにお好みで「ラーメン醤油」を入れるのがポイントか?(1203)
「つけ麺」はそうでもなかったけど、「煮干しラーメン」は旨かった。インパクト有(1208)
久しぶりに行ったら+200円で「TKG(卵掛けご飯)ランチ」なるものがあった(1312)
期間限定「瀬戸田塩レモンラーメン」(760円)。冷やし中華、細麺で唐揚ササミ・半味玉とトマトピューレが付いてくる。ラーメンだと思ってはいけないが、甘酸っぱくて爽やかでとても美味しい。無料の替玉を思わずしてしまった(1406)
期間限定7月は「味噌ラーメン」(650円)の強化月間。唐揚1個が付いてきた(1407)
「チャンポン」は野菜ラーメン。旨いです。ここのラーメンはデフォの醤油以外は全部特徴があってどれも美味しいと思う(1408)
数量限定の「トマトラーメン」(880円)はタップリのトマトに唐揚入り。これが意外に思えるほどに美味しかった。(1409)
「カボチャらーめん」(880円)を食べてみた。濃厚ポタージュ系で洋風な味がするが、バランスが取れていてなかなか美味しい。スープがぬるいが麺と中に入っている唐揚げが熱いので混ぜるとスープも熱くなってくる。温玉入り(1411)
「瀬戸田塩レモンラーメン」(760円)が暖かいラーメンになって復活。今回は甘さが控えめで酸っぱさが強烈になった。さっぱりはしているけど(1411)
「つけ麺」を食べた。昔よりは美味しくなった気がするが、麺に弾力が無いのがイマイチ。無料替玉すると細麺になるが、そのときにあつもりにしたほうがいいかも(1411)
「新尾道ラーメン」はマーボ麺。ライスが勝手に付いてきて、いらないと思ったけど、食べてみるとご飯がとても良く合う。ひき肉タップリ。これはいける。(1411)
数量限定の味噌ホルモンラーメンピリ辛の味噌ラーメンにホルモンが入っている。なかなか旨い(1601)
どんぶりをレンジで暖めていた。忙しいと気はそうするらしい(1601)
煮干ラーメンはスープが最後まで熱くて好ましい。ただスープは旨いのに麺に味が無いのが残念だ(T1601)
一昨年の夏にあった瀬戸田塩レモンラーメンが「塩レモン冷し麺」という名で復活。さっぱりとヘルシーで時にはありがたい(1605)
レモンラーメンと共に「米酒酢冷し麺」というのがあったので食べてみた。印象としてはレモンラーメンと近いけど甘酸っぱくてとても美味しかった(1606)
0605
水呑町 味の蔵、龍通香 
(閉店)
  水呑の味の蔵がとんかつ屋を閉めてラーメン屋になったが、ここのメインはとんこつではなく醤油ラーメン。この場所流行ったことがないんよなぁ(H) 0604
水呑町 ラーメン城    元繊維ビルの太鼓判から移ってきたのだそうな。あまり特徴が無いからそのぶん地元にどれだけ密着できるかが勝負かな(♂) 0803
水呑町 蘭蘭    中国人のお母さんがやってる店だけど、味は尾道ラーメンみたい。(H) 1309
水呑町 太郎   大勢で行っていろんなメニューをたのむときは、店の中で大将がこっそり「同じもんにせーいうんじゃ」と言っているのを聞き逃すな。味噌ラーメンはいける。(♀) 0404
津之郷町 福山S.A.(上り線)    ここのラーメンを食べたいがためわざわざ高速に乗る人がいる。(♂)
福山ラーメン750円はちょっと高いけど結構うまい。でも現実は尾道ラーメンだとおもう(H)
0605
津之郷町 福山S.A.(下り線)    高坂PAのラーメンと同じ味がした
確かに尾道ラーメンの味だった。右は激辛ホルモン尾道ラーメン(H)
0812
瀬戸町 来々軒    ここの辛味噌ラーメンは感動もの。絶対にオススメ(♀) 0607
松永町 菜璃(閉店) 今にも壊れそうな建物で屋台風。和風ラーメンでなかなか旨いよ。美人に気を取られないように(H)
大将がほかの客と無駄話ばっかりしててかんじ悪かった(♂0510)
0501
松永町 天    松永で人気のラーメン屋。ここの天ラーメンは尾道の流れではあるが一味違うコクがあって美味しい。厚切りチャーシューがまたよい。いまのところ松永では一番かな。深夜2時まで営業。(H)
和風の中華そばが追加されてラーメンが2種類になっていた。「中華そば」はなると入りで厚切りチャーシューは無し。スープはあっさり目だが香味油や辛子味噌と少し加えると天ラーメンに似てくる。個人的には「天ラーメン」の麺(細麺)だけを「中華そば」(中細)に変えて欲しいところ(0803)
0801


ランチの噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
駅家町 四つ葉cafe     おしゃれな手作りのお店。
ランチはワンプレートタイプ。味も接客も良かった。(A)
0605
神辺町 IZUCHO CAFE  古民家を改装したカフェ。(M) 1102
神辺町 プレ・タ・ポルテ    店名・建物から期待したのに見掛け倒しだった。普通の喫茶店と思え。(♂) 0606
神辺町 ポムドテール(閉店) 神辺の居酒屋”ほくろ”プロデュースの小洒落たレストラン。 味は普通だと思うが、店内の落ち着いた雰囲気が好き。(T) 0605
神辺町 ロアール(閉店)   接客も味も最悪だった(♀) 0605
神辺町 炉ばた ほくろ    接客がよい。日替わりランチは安くて肉・魚が選べおなか一杯になる。ヨーグルトのデザートもついて 満足のランチ(A)
生簀があり魚から焼物、夜もなんでもいけます(♂0701)
0605
神辺町 かつなり   日替わりランチはやっぱりここの定番広島牛のステーキランチが一番好き。凄く美味しい(K) 0711
御幸町 ミントジャムス    結構いろんな種類の定食っていうかラ ンチや日替わ りもおいしいです(A) 0606
御幸町 ラルドワーズ  神辺「かつなり」の息子さんがフランスの同名のビストロで修行してきたのだそうだ。女性に人気。 0803
春日町 カルコーサ (閉店) 安いからおばちゃんに人気がある。鴨方の同店は評判良くない。(♀)
日替わりランチはスープ・サラダ・ドリンク付きで1000円。ボリュームがあって美味しかった。イーノを持っていくとあと150円でケーキがつく(♀0810)
「長者カフェ」になった(1110)
0401
春日町 長者カフェ    カルコーサの後に出来たヘルシーが売りの店。連れとパスタランチ(1480円)と長者ランチ(1280円)を食べた。デザート盛合せはプラス250円。味はどれもそこそこ美味しかったが、出てくるのが遅くて自分には無理。連れはご飯が不味かったと言っていた。(H) 1206
春日町 お食事処 もみじ   日替わりランチが500円で4品もあってボリュームあり。この値段でご飯とお味噌汁お変わり自由。ハンバーグ定食が人気。店の奥さんがとても親切。カルコーサの隣。家族向け(♀) 0403
春日町 ビストロボントレ
(移転)
パリ気分が味わえる洋食屋。日替わりランチはお肉もお魚も食 べれるのでお得。 (T)
いつも混んでるだけあってなかなか美味しい。ただフランス料理でソースで勝負するならせめてパンの選択肢もほしい。(♂)
「当店はフランス料理を提供しているのではありません。パンの選択もできます」とのメールを店長様から頂きました。(0711)
移転したらしい(♂0807)
0606
春日町 キッチン カチャトラ  カチャトラとは煮込み料理。野菜がふんだんに使ってあってヘルシーで美味しいです。デザートも是非。(H) 1001
伊勢ヶ丘 コニファー  自宅を改造したスローフードのお店。
ほぼランチ専門でドリンクのみの喫茶利用は不可です。(H)
0909
南蔵王町 クアトロクローバー 
若い女性に人気のオシャレなお店。お味もなかなかです。(H) 1009
南蔵王町 侑’s  食事もなかなか美味しいが、従業員がイケメン揃い。行くのならカウンター席に行かないと。(♀)
ここのランチは1280円の侑'sランチが絶対お得。前菜・スープ・魚料理・肉料理・ライスorパンにドリンク・デザートまで付いてこの値段。お味も美味し超満腹(K0801)
マイ箸持参でデザートサービスという噂だ(T0906)
いつも待たされるので行かない(♀1005)
0409
南蔵王町 バケット(BAQET) ここのモーニングはドリンク・サラダ・玉子2個のベーコンエッグと16種類のミニパン食べ放題。どんどん焼いてるので焼きたてをいっぱい食べられる。(♀) 0405
南蔵王町 露庵    駐車場が狭い上、メニューも少ないというのにいつも大混雑。味はおいしい。ソフトクリームのゴマ味がオススメ。(A) 0607
南蔵王町 備前屋(閉店) オムライスランチはスープ・サラダ・ドリンク付きで840円。ナイフで切れ目を入れるとトローリとした卵が中から出てきてとってもおいしい。スープも美味しかった。(♀)
オムライス食べたら「ジャリッ!」といった。殻くらいちゃんと取れよ(♂)
0410
0503
0603
南蔵王町 シューポッポ  福山初のシュークリーム専門店でのランチは大人気で予約が必要なほど。
パスタはオードブルとセットで880円。スープ・ドリンク・シュークリームは別注文が必要で計1430円也はシュークリーム好きなら納得価格か(H)
夜は予約専門になったんだそうです(1107)
0911
引野町 心  春日の都出身シェフが独立したステーキダイニング。シェフ一人でやっている小さな隠れ家的お店。ランチは1200〜2000円。なるほどと感じます(H) 0805
引野町 惣庫 (閉店) 文字通り外観は倉庫、しかし中とのギャップに驚かされる。本来は居酒屋。日替わりランチは13品で1575円、和牛ステーキ御膳は1732円。リーズナブルです。 0711
引野町 ドラセナコンシナホテル ホテルじゃなくてホテル風の個室がたくさんある変わったお店。カップルでどうぞ(M)
ここは料理が充実したカップル喫茶じゃね。ちょっと危ない雰囲気がする。トイレが面白いので見てみてね。味は濃い目。(♂1210)
1102
引野町 スイートダイニング・エピ (閉店)   ランチというよりスイーツがメインかな。スイーツ付ランチセットは1480円。写真左上はケーキセット730円のスイーツ。プリンがトロトロでした。 1003
久松台 ラビアンローズ・ハナ   ご自宅でされている、隠れ家みたいなとこ。すごい素敵なお庭におうちの中の家具。お嫁さんがデザート、お姑さんがごはんを担当。ランチは1800円。予約は2・3日前に(A) 0605
城見町 モンローズ (閉店)   オリエンタルホテル1F。1000円でプレートランチ(肉or魚)、パスタランチ、ハンバーグランチがありどれも美味しい。値段も味も量も接客もgood。イーノやホットペッパーに注意(A) 0607
船町 おんどる房   焼肉ランチ・チゲ鍋ランチは714円で安くてボリュームがあって美味しい。韓国語講座や国内外の旅行イベントの企画もある。(♀) 0504
西町 梅の花 ロッツ9Fの豆腐料理専門店。期間限定1200円のランチは贅沢。(H) 0402
西町 モロゾフ   ロッツ2Fのソーダファウンテンモロゾフのパスタランチセット945円はパン食べ放題、サラダ・ドリンク・デザート付きでどれもおいしいけど、肝心のパスタの麺が太くて固すぎなのが残念。(♀) 0502
明治町 Kokon    今風のカフェ。エルバやサラザンのすぐそば。福山の今を発信するのだそうだ。お昼はドリンクつきでミートランチ(980円)・ローストポークサンド(980円)、追加300円で本日のデザートとなる 1307
霞町 ボンドカフェ  元メイドカフェのあったところ。いろんなランチが食べられる(M) 1008
霞町 珈麦館    久松通り。ここのランチ(スープ・ライス・ドリンク付き)は800円でも大ボリューム。写真をみればわかる(写真は1000円のランチ)超お得。 1205
港町 キッチン・アンリ  クルーザーを見ながらおいしいランチが食べられる知る人ぞ知る隠れた名店。(H) 0409
松浜町 Agio  エステが経営するナチュラルキッチン。ローフード・漢方・薬膳をアレンジということだけど、味も結構いけます(H) 1208
松浜町 カッツ・カフェ(閉店)   1000円のプレートランチはパン食べ放題にメイン2品とスープ・サラダ・ドリンク・デザートがいろいろついて値段のわりには絶対お徳!味もどれも美味しかった。(♀)
1000円のパスタランチは美味しいパスタにデザートがついておすすめ。CUT・S系列(0504)
パスタの味が濃くて胃にくる(♀0506)
グラートリーから店名変更。中身は変わっていないようだ。(0510)
食べていくと油の中にパスタが埋もれるのは勘弁(♀0511)
0502
草戸町 カフェ・ホーム  意外な場所にあるカフェ、小物がいっぱい(M) 1101
沖野上町 ビストロ・クレール  らいおんラーメンの横。お昼のランチは1000円で食べられるビーフステーキセットはドリンク付きでご飯とスープはおかわり自由。自販機でチケットを買う形式。肉は少ないけど柔らかくて美味しかった。お得感はある。 1510
沖野上町 やぁぶたさん    店主は薮田さん。ここのお昼のメニューは一番高いもので780円の「やぁぶたさん定食」(写真左上)。ご飯のお代わり自由で、帰りにドリンク券まで付いてくる。コスパ抜群。写真右下は「一口かつ定食」580円 1307
多治米町 ごはん家うさぎ    花かごランチは種類が多く安くて得した気分(♀)
8品+味噌汁+ライス+コーヒーで900円はお得です。さらに+200円でケーキも(0510)
0506
川口町 キッチン・タケウチ    ランチ1100円は肉か魚が選べて味噌汁・サラダ付き。たしかに美味しいんだけど、お盆に乗って来るのがなんとなく弁当を食べてる気分(H) 0703
鞆町 シーサイドホテル    1300円で野菜中心のランチタイムバイキング。種類が多いのはいいけど肉・魚系が少ないのが残念。サックスの生演奏があります。(A) 0609


カフェの噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
神辺町 夕やけカフェ (閉店) レトロで落ち着いた感じ、ドーナツが豊富(M) 1009
神辺町 カフェ・ワビ・サビ  ダーツやビリヤードが出来るカフェ(M) 1009
神辺町 キッチン・ナッティー  夜だけ開いてました(M) 1011
千田町 ストリーズカフェ  トレーラーを改造したお店(M) 1008
春日町 カフェ・ダウム(閉店) コーヒー専門店。マスターがお客の顔を見てからカップを選ぶというまことしやかな噂がある。(H)
なんと好きな店がひとつなくなってしまいました(0904)
0403
南蔵王町 ブルービーンズ
(閉店)
  パスタランチが880円。フローズンのミックスジュースがおすすめだ。(♀)
ここのパスタが好き(♀0412)
ランチはもうやってない。クレープやスムージーが美味しいが、氷を砕く時は店内に轟音が響くので話が出来なくなる。若い人向き。(0506)
0405
南蔵王町 カフェ・レピ・ドゥース    いきなりフランス語で案内されて驚いた。店員の雰囲気よし。
サンドイッチランチ840円は中央に落とし穴があるので気をつけて(^^;;
超見た目重視のお店。味は隣りのドゥーラフィネに近い。(0803)
0712
北吉津町 IMAGAWAYA  ランチを頼んだらカピカピのご飯を出された(♀) 0912
木之庄町 フランドール    むらかみ系列の老舗。コーヒー・ワッフルがおすすめ。とってもかわいい子!!が働いてるよ(♂) 0412
三吉町 ラバーズ・デ・カフェ
コーヒーと食事のレトロな店。ランチはメニューが豊富でボリュームもある。20〜30代の女性客が多く夜はバーになる。オムライスがおすすめ。(H)
ランチがすげー好き。めちゃうまい(♀0506)
バラの花びらが浮いているジュースが素敵です(♀0607)
0405
三吉町 名曲喫茶アンヅ    スタイリッシュでペットを連れて入れるカフェ。
ランチはボリュームあり。ペットの分も込みか?(♀)
以前はANZ Cafeというドッグカフェだったが現在は名曲喫茶。店の前に看板は無く入りづらい感じ。天井は裸のむき出し裸電球で現代風、JBLのスピーカーがある店内はやや欧風。マスターは山高帽でちょっと変った雰囲気だけど、ランチやデザートは手が込んでて安くて美味しい。なかなか良いお店だ(1212)
0406
三吉町 クック・ア・ドゥードゥル・ドゥー  オシャレで開放的なカフェです(M) 1009
入船町 Cotton    移転してCottonは現在入舟町。スフレを食べるならココ。注文してから焼いてくれる。(♀) 1509
伏見町 マックス・フクヤマ  ダーツのできるカフェバー(M) 1011
延広町 ルナ(閉店)   サンマルコの下のルナ(コーヒー専門店)は、なんとむらかみチェーンの社長が一人でやっている。(H) 0402
延広町 コージーカフェグレイス  久松通りのかわいいカフェです(M) 1007
霞町 ルシエルカフェ    オムライスが美味しい。フレンチのほうは・・・ 1304
沖野上町 コテージ   むらかみチェーン出身のマスターがやってる店。780円のコテージセットはサラスパ・ホットドッグ・プリン・ドリンクなどがついて絶対にお徳。駐車場が広いのがいい。(H)
きのこのクリームパスタとグラタンはここが一番(♀0712)
0402
沖野上町 パディントン  ここの紅茶は中国地方BEST3。日本紅茶協会が認めた紅茶の美味しいお店だ。マダムは紅茶のインストラクター。
シフォンケーキがおすすめ。甘すぎず大人の味。(0601)
0405
多治米町 CAFE DECO(閉店) 最近はやりの倉庫を改造した喫茶店。お客さんは若い女の子ばっかり。食事も結構美味いがソファーで食べにくい。飲み物豊富。(♀) 0406
多治米町 フジタ   コーヒーを頼むとホイップがついてくるので2度おいしい。(H)
ここのサンドイッチは本当に美味しい。アイスコーヒーも絶品。(♀)
コーヒー・サンドイッチ・オレンジジュース・・・なんでも美味しい(♀0607)
0411
東川口町 ココロニカフェ  小さな子供をつれてママが行けるカフェというコンセプト。店内にはおもちゃや絵本があるだけでなく、メニューには離乳食まで(M) 1108
曙町 ピトン    店に入るとコーヒーのいい匂いでいっぱい^^。美味しいし落ち着けるしワッフルが美味しいです。コーヒーを頼むと何故か小倉トーストがついてくる。(♂) 0912
箕島町 鷹ノ巣カフェ    窓から眺める景色が売り。デッキでも食べられる。今回モーニングを食べに行ってきた。写真はオープンサンドとワッフルモーニング。おしゃれです(H) 1309
水呑町 クロワッサン    三新田に出来た洒落た建物の喫茶店。CAFE&CAKEとなっているけどCAKEは蔵王のPRESENTのものだ。喫茶、特にコーヒーの入れ方は研究して欲しいなぁ・・・がんばれ〜!(H) 0502
鞆町 とうろどう    古くからおじいさんご夫婦がやっているが、隣の鞆の浦Cafeとはあまり仲が良くないようだ。お話をするといろんな話が聞けてとても面白い(H) 1309
鞆町 鞆の浦@cafe  鞆の浦の常夜灯のそばの有名店。オリジナルメニューが楽しい(M) 1102
沼隈町 爽風カフェ  境ガ浜のしゃれたカフェ。ジャズのライブもやってます(M) 1102


中華料理屋の噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
神辺町 長城    安いし坦々麺が大好き。坦々麺定食(サラダ・唐揚・ごはん付き)だと量が多すぎて白ごはんは食べれない。(A) 0606
千田町 又来軒   なんでも量が多くて美味しい。唐揚がすき。ラーメンは細麺でちょっと変わった味。(♀) 0506
春日町 餃子の王将   アルバイトのやる気のない女の子にビールを頼むと伝票がつかないので何杯でもただで飲める。5杯×3回はただで飲んだ。
でも4回目はしっかりとられた。(♂)
0402
南蔵王町 好又来   ここのマーボ豆腐は福山一の絶品というはなしだが、俺には辛くて食えない。(♂) 0401
南蔵王町 敦煌 (閉店)   中華のランチが950円食べ放題でおいしい。(♀)
敦煌は無くなり、現在は「函館一番」になっている(♂0610)
0401
伊勢ヶ丘 長崎飯店   俺たちの間では「犬中華」と呼んでいる。今日のわんこに紹介したいくらい。(♂) 0402
南手城町 台湾香瓢瓢    ミニコース(二人で4000円)をたのんだら8品で量たくさん。味はそれなりだが腹が減ってるときはお得。手作り餃子(写真)の形が面白い。刀切麺はスープなし。満天香系列らしいがこの店はあまり辛くないです。 0807
三吉町 満天香     美人姉妹から安くて美味しいとのお薦めあり。中国の人がやっているお店で日替わり定食は料理二品とスープ・ライス・漬物・杏仁豆腐でたった680円。特に麻婆豆腐が辛くておいしい。(♀)
ここの特性麻婆豆腐は人生変わるくらい旨い。新涯にまた店が出来るらしい。(♂0505)
0412
延広町 凰昇楼    中国系の中華料理店。正直あまり期待していなかったが、ラーメンBセットを頂いたところ、酢豚・炒飯(小)・サラダ・杏仁豆腐が付いて850円で、ラーメンも結構食べられた。これならかなりのお得感あり。 1508
元町 チャイニーズ茶花   ビルの6F。店の中に池があって天井が開く贅沢な雰囲気の店。
杏仁豆腐がもっちりしてうまい。(♀)
雰囲気はいいけど味は?(♀)。二度といかない。(♂)
ここのラーメンが最近美味しくなった。とくに台湾ラーメンは絶品だ(♂1101)
ここの台湾ラーメンセットは美味しくてとてもお得だと思う(1204)
夏季限定の冷やし坦々麺もおいしゅうございました(1307)
0411
元町 慶昇楼    福山の老舗の中華。なんといってもふかひれがたっぷり入ったスープが絶品です(♀) 0505
昭和町 西華園   ここの天津飯を食べに笠岡からわざわざ来る。(♀) 0402
霞町 竹葉庵    福山で中華をちゃんと食べるなら福山一。予約して行くこと(♀) 0510
霞町 餃子大学    昔からある中華料理店。特製大学ラーメンを頼む人がほとんどで、普通のラーメンと餃子を頼む人は極少。デフォのラーメンは普通のしょうゆ味で最初からコショーが入っている中華スープの味のよう。餃子は小さめで薄皮、昔は凄く美味しかったという思い出があったんだけど、なんか具がべちゃべちゃで・・・(H)
ライスが不味かった(T)
1503
多治米町 哈尓濱(ハルピン)   ここのハルピン定食はラーメン・チャーハン・唐揚・ギョーザが付いて780円。またそのラーメンが激辛で旨い(♂)
中国の人がやってる中華料理。ハルピン(満州)というだけあって辛いです。ハルピン麺は僕がこれまで食べた中でもトップクラスの辛さ。坦々麺(写真)は少し辛さが控えめでどちらもなかなか美味しいです。填まると抜けられないかもしれません。(0804)
マーボ定食(610円)を食べてみた。辛くてめちゃ美味しい。辛いもの好きにはいま福山一のコストパフォーマンス(0807)
0702
川口町 長城   おすすめ中華。安い早い美味いの3拍子。
麻婆定食はほんとの四川風で絶対におすすめ。(H)
0401
川口町 大阪王将    ここの焼き餃子はイメージと異なり安くて美味しいです。(H)
昼に行ったら凄く待たされた上にオーダーミスで散々だった。ラーメンは薄味で伸び気味。昔、満麺亭にいた女子がいた。(1503)
1108
曙町 西安 (閉店)   中国(台湾?)の人がやってるお店。安くて量が多く味もそこそこ。
各種ランチは650円でサラダ食べ放題コーヒー飲み放題。(H)
0406
曙町 横浜飯店    西安の後に出来たお店。中身は西安とほとんど変らない中国系のお店で、安くてボリュームが多い 1212
新涯町 福星閣    元の天水があった場所に出来た香港料理の店。チャイニーズがやってる安価な店のパターンで、多くの定食が800円前後で安くてお徳。コーヒーもセルフでただ。香港ラーメンは香草(八角?)が強くて次は無し(H) 1503
西新涯町 桃花 (閉店)   中華の鉄人「陳健一」の兄弟子の店。外から見るとこじんまりしているが、中は意外に広い。ランチ(写真は麻婆豆腐定食)は特にお徳で、ライスお代わり一杯まで無料。お味は折り紙付!(H) 0812


その他食事処の噂

場所 店名 レポート うわさ 年月
神辺町 きゃべつ畑     広島風お好み焼き。こってり・しっかりな味でいつも混んでいる。
無愛想な大将は熊のようだ。(♀)
0405
神辺町 穀灯 (移転)   看護婦さんが多い。ハンバーグと帝釈地鶏の岩塩焼きが最高。オーガニックで、女の子が喜ぶ店。(♀)
オーガニックが売りで人気。みんなオーガニックってほんとにわかってるんだろうか?・・・写真はトマトシフォン。(0508)
東手城町に移転(1206)
0506
神辺町 味助    肉に値段がないので予めおかみさんに予算を言っておまかせコースにした方が安全。とにかくステーキみたいな肉が次々と・・・タン・ヒレ・ホルモン・レバ刺しといずれも絶品。仲良くなるとデザートのサービスも?写真は8000円コース(K) 0711
千田町 一(はじめ)  和を取り入れたフランス料理。オシャレで高級感があるが量は少なめ。(H) 0708
伊勢ヶ丘 伊勢ヶ丘庭     都から独立した高級鉄板焼きステーキで、ほぼ春日の都の雰囲気。日本庭園を見ながら食事ができるのが売り。味はどれも満足できるものでした。(H) 1311
春日町 タブラ    インド人がやってるカレー屋で美味しかった。(♂) 1604
春日町 呑喰家けろり    刺身が美味しかったし牛タンも分厚くて美味しい。完全個室。(♂) 1404
春日町 小魚阿も珍   いつ行っても同じメニューなので飽きるけど、キープがあるのでやむを得ず行く。(♂) 0401
春日町 鳥亭かんべ     焼き鳥を食べるのなら福山じゃここが一番。鳥わさからまずどうぞ。予約しておいた方が無難かも(♀) 0403
春日町 カントリー (閉店)   手作りハンバーグは生姜がきいていてうまいが、マスターがおせっかい。(♂)
原料高の影響なのか皿に盛られたご飯の厚みが1cm、悲しい(♀0712)
0401
春日町 Qoo        Food Bar「Qoo」。夕方から朝5時までやっている。
料理が充実していていつも込んでいる。駐車場が狭いのが難点。(♂)
0406
春日町 だぼ    なんとハマーで送り迎えしてくれる。僕は結構好き(♂) 1007
春日町 おく村    CUT・S系列。夜のコースは鉢物が多くメインが無いけど、旬の物を取り入れて、一品一品手が込んでおり、味もしっかりしててとてもおいしかった。ランチは値段の割りにはたいしたことない(♀)
いまのシェフが味を任されてからグンとレベルが上がった(♂)
0504
春日町 あなば    多国籍料理。おしゃれでお酒が充実している。女の子が多い。店長が男前。(♀)
スズキの香草焼がめちゃ美味い(♀)
0506
春日町 三国志    お好み焼き。ここは麺を注文があってから茹でる。とてもおいしいです(♀) 0906
蔵王町 炭火屋        「串BAR」から「炭火屋」に代わったので期待して行ってみたが、メニューが同じでがっかり。でもまたボトルをいれちまった。(♂) 0403
蔵王町 ボギィ   昔カレーといえばここだったが、最近味がすこし落ちた気もする。(♂) 0401
蔵王町 ニュートン・モア   マスターはダンディーなおじさまで奥様方の羨望の的、その上娘さんは「ミス福山」の美人姉妹。窓からの景色も良く、夜のデートスポットに最適。(♀) 0406
南蔵王町 Tokira  町の洋食屋さん。シェフはボントレ出身らしい 1405
南蔵王町 つるべ       お好み焼きの店だけど鉄板焼きなどその他も旨い。特に豆腐料理は絶品。200種類の焼酎も見逃せない。(♂)
建物は蒜山の庄屋(長恒邸)を移築してきたもので雰囲気も良い。
エブリイ・あけぼの食品・ヨシケイのグループのお店。(H)
一品一品の量が少なすぎる。結局高くついてしまう。(♀0412)
0405
南蔵王町 カノンブランジェ    ちょっと高級なファミレスといったところ 1212
南蔵王町 吉甲    ここの広島風お好み焼は福山一おいしい。パリッとした食感がいい(♀) 0412
南蔵王町 欧風食堂ル・コック  とてもアトホームな雰囲気の洋食屋さんです(H) 1210
東深津町 歩坊    お好み焼屋、美味しかったです。一銭焼きあり。(H) 0905
引野町 平野屋    府中焼きのお店だけど、さち等と比べるとパリパリ感はやや少なめで美味しい。マヨネーズは20円。鰹節は乗ってないけどネギと卵が乗っているのが良かった。(H) 1309
引野町 すし丸   前日残った乾いたネタは水でふやかしてから翌日また使うらしい。他の店もおなじかも?(♀) 0402
引野町 ほていや   ここのたこ焼きは福山一だとおもっているが、値上げと同時に中身が2個も減ってダブルパンチで痛い。文句を言おうにも親父が怖すぎて何もいえない。(♂) 0402
木之庄町 ホーセン    多国籍料理でいろんな国の変わった料理が食べられて面白い(♀) 0506
三吉町 村上食堂    ここの焼そばはぼれー旨い!(♂) 0708
東町 壱乃蔵   合コンするならここ!雰囲気が良くて料理がうまい。ただちょっと高いのがたまにきず。(♂) 0402
西町 タゴライス    トッピングに味をごまかされてる気がする。狭くて隣の話が気になる。(♀) 0505
西町 暗澹倶楽部    男性二人でやってるしゃれっ気いっぱいの穴場。リーズナブルでお味も絶品。(♀) 0601
伏見町 ALLEY    昔からある小さなステーキ屋だが、福山では一番うまい(♂) 1604
笠岡町 古宮(コグン)   韓国家庭料理、周富徳がくるらしい。いいお肉が出てきます。アットホームでおばちゃんの愛想がいい上に娘がべっぴんさんときています(♂) 0809
元町 時代屋   広島風お好み焼き。福山でお好み焼きを食べるならここにいく。(♀)
マスターがいいかげん。注文をすっぽかされた(♀0412)
0402
元町 デリー    スープカレーがとても美味しいけど、マスターの自慢話が凄くて面倒(♀) 1608
東桜町 洋食ともんちゃ    旧店名はともちゃん。ここのオムライスは早い安い美味いの3拍子。(♂)
「オムライス」は玉子が薄くフワフワでしっとりねっとりしたチキンライスと併せ食感はソフト。ケチャップorデミグラスソースを選択可能。個人的にはライスはもっとパサパサが好き(1504)
混ぜ込みオムライス(デミグラスソース)を頂いたが、その柔らか感に衝撃を受けた。タバスコと粉チーズが付いてくる。これはマジ旨い。絶対オススメ。(1601)
1303
延広町 キーポイント  夜の飯は福山ではないくらいおいしくて安い。(♂)
カクテルは全国大会出場のバーテンダーがいる。(0411)
ランチは今やってます。でもパスタには注意(1111)
パーラーみたいなのでワンショットとしては?(♂1209)
0404
延広町 ビストロ ラヴィエール  フレンチ風の洋食屋さん。メニューの種類は少ないけど、どれもなかなか美味しかったです。特にエスカルゴのブルゴーニュ風(980円)はオススメ 1409
宝町 ばくだん酒場    土日に行くと超イケメンに会える(♀)。 0511
船町 まるく    ここは安くて美味しいのでオススメ。可愛い娘にも合える。若者から中高年まで可(H) 0704
船町 稲田屋   厨房の中を見ると食えなくなるらしいが、でもあの関東煮は最高なので前を通るたびについつい寄ってしまうどこにもない味だ。あの関東煮の煮汁は何十年も継ぎ足していかないと出ない味に違いない。(♂)
着物を着た夜のおねえさま方が来られるとはビックリです!(0607)
0402
船町 べーな  ハンバーグレストラン(M) 1010
船町 莫BAKU  瞳にぱっとおはなを咲かせるお店なんだって。(M) 1008
船町 みくりや(海厨)      安くて美味しい上に可愛い子がいる。(♂) 0411
船町 作蔵    ちり鍋が辛くてとってもおいしいよ(♀) 0805
船町 膳夫高木    かしわでたかぎ。大人の薬膳料理の店。裏通りに面していて雰囲気が良い。5000円のコースを頂いたが量は少なめで、薬膳だと思えば味も納得。高麗人参など5種の漢方の入った薬膳蒸がオススメ。 1411
明治町 浜どん       ここの明石焼きは本格的でまじ旨い。(♂) 0411
明治町 パー・パイ・タイ  テレビ朝日究極のタイ料理決定戦で優勝。タイ政府も認めるお味です(H) 0909
入船町 ナッシュカリー   ここのカレーは野菜が多くて美味しいから良く行く(♂) 0412
昭和町 神戸亭    福山一美味しい肉を食べたいのならここのシャトーブリオン!(♀) 0510
昭和町 塚原    夜のお姉さまを連れて行く定番の和食のお店。なんでも美味しいそうです。(H) 0607
御門町 キッチンむらおか 福山でオムライスならここ。ランチはボリューム満点でおとく。大将もボリューム満点。(H)
ここのランチは量たっぷりのサラダ・コロッケにパスタでたった550円。おいしいし、超おとく。ただお昼は日替わりランチしか無いのであのオムライスは食べられない(♀0504)
大将の体調の問題で閉店したんだそうです(0912)
0404
御門町 時屋    鶏のキモがめちゃうまい。(♂) 1604
御門町 一代(閉店)   福山で一番おでんがおいしい店。味噌おでん以外全部いい。(♂) 0401
霞町 夢本陣    接客がすごく良い。味もそこそこ(♀) 0506
霞町 甚兵衛    いくらのにぎりとかぶらむしは絶品。特に冬限定でいくらは粒が大きくてプリプリでオススメ(♀) 0612
多治米町 南大門       ここで仕上げに食べる冷麺がとってもうまい(♂) 0411
多治米町 グリル壱乃蔵    記念日レストランで、ほぼコースのみのメニュー。写真はサーロインステーキのグリルセット(2500円)。ホールトマトが名物。フレンチレストランの廉価版というイメージかな(H) 1205
多治米町 やまもと商店    焼きそば専門店。競馬場のそばにあったお店が多治米に移転した。麺は自家製麺でモチモチで独特。ぶちたま定食(950円)を食べたけど、正直腹いっぱいで苦しくなった。(H) 1207
川口町 童子    ここのお好み焼きが福山で一番。みんな美味しいといっている。(♀) 1012
川口町 豚珍館   ここのとんかつ大好き!黒米もいい。(♀)
最近とんかつの味が落ちた。(♀)
ふつうの豚定がオススメ。タレとエビフライが最高に美味しい。でもヒレは味がない。(♀0506)
0405
川口町 三軒茶屋  全席個室の大人向け居酒屋。(M) 1007
曙町 南風    お好み焼のお店だが、ここの「どろ焼」にはまったら抜けられないらしい(♂)
お好みはたいしたことないけど「どろ焼」はほんとにおいしい(♀)
どろ焼きは明石焼きのお好み版みたいで旨い(0412)
0406
曙町 吾平    居酒屋。可愛いお姉さんがたくさんいる。接客もいい。(♀)
0701
曙町 福ちゃん    焼肉屋。味は問題ないんだけど、お姉さんの対応が悪く派手なマニキュアが感じ悪いからいや。(♀) 0701
西新涯町 オムライス亭(閉店)   オムライス専門のファミレスみたいなもん。注文とるのは遅いが料理はあっという間に出てきてビックリ(♂)
店名が変わっていたが、雰囲気は前のまま(0605)
0503
西新涯町 天水    店員さんが新涯のハートでパックの肉を二カゴ分買ってるのを見かけてから、なんとなく行く気がなくなった。(♂) 0411
西新涯町 ラジャ    西新涯に店が出来ていつも一杯で入れなかったが、最近になってやっと空いてきた。加工肉はジューシーさが無い。タタキはネギ一杯で独特の匂いがある。しかし決して不味いわけではなくこの値段からするとリーズナブルだと思う。 1602
西新涯町 ぐりぐり家      炭火焼肉で安くて従業員の対応が気持ちいいのでよく行く。
ここの「マヨマヨ」ちゃん優しくて感じよかったなぁ・・・(H)
こないだハラミを食べたら凄く硬かったし、今まで無料食べ放題だったサニーレタスも野菜高騰のあおりか有料になっててちょっとがっかり。(♀)

レタス食べ放題が復活してた。(♀)
0411
沼隈町 またきてや    もしも沼隈が福山市になったらここのお好み焼が福山で一番美味しい。「またきてスペシャル」は最高!(♀) 0412


番外編

場所 店名 レポート うわさ 年月
昭和町 鬼ヶ島    桃太郎の下にある鬼ヶ島では男性ストリップショーをやっている。
福山のOLが大集合し連日連夜大騒ぎ。隣の彼女もメンバーズカードを持っているかも。
0406
昭和町 J&R  ここの元ママとは10年以上昔からのお知り合い。ところがそのママが病気で、現在は元チーママの「あきら」ちゃんがそのままママとして店を引継いで頑張っています。
カウンター10席・BOX2席の店。最近システムが変わって90分まで店ボトル飲み放題で4000円に、女の子は最大で9人もいます。
お客の年齢層が前より若くなったかなぁ・・・
0707
昭和町 Diamond Moon
(閉店) 
ママの志穂さんはJ&R出身。カウンター7席BOX2席。女の子5人でママは26歳。全員の平均がEカップだったが、なんと最近サイズダウンした様子。
セット4000円時間制限なし+ミネ500円/本他。初来店の人が「はじめの花鳥風月庵を見てきた」といえばビール一本をサービスにしてくれるそうです。
ママ引退。今年いっぱいで店を閉めるんだそうです。残念!
0508
霞町 萌・萌 (閉店) 福山に初めて出来たメイドカフェ。挨拶もきちんと「お帰りなさいませご主人様」「いってらっしゃいませご主人様」で秋葉並以上。秋葉原の有名店のメイドさんのように相手の目を見て笑顔で接客できればもっと親しみやすいかな。外から店内(2F)が見えて女性も入りやすく、こっちも気分良いのでコーヒー500円は高くないと思う。ただ厨房にラフな服装の男がいるのが気になった(^^;。
オムライス・パスタ・カレーなどの食事や日替りランチも登場。メイドをベルで呼ぶシステムはなかなかgoodです。メイド自筆のメニューも好印象。衣装が似合うかわいい子もいました。
0510



福山市以外

  




SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO