イタメシ屋現地調査(2007.11)

リストランテ 村上                      場所:広島県福山市日吉台2丁目11-18

 

福山のイタリアンとしては有名なリストランテ村上に今回初めて行ってきた。
日吉台の住宅地の一角にあり、場所を知らないと行くことはなかなか難しいのでリンク先の地図を確認しておいて欲しい。
尚、ここは基本的に完全予約制の店なので、突然訪れても食事できないかもしれないので注意が必要。
自宅の1Fをお店にしているという感じだ。

村上シェフは19年間南麻布の「マリーエ」でシェフをしていたとのことだが、麻布のマリーエといえばフジテレビの「料理の鉄人」で陳健一に勝った小林シェフがいた店だ。
ただこの店、外装・内装などは無頓着で高級とは縁のない雰囲気の店。外見よりも中身で勝負の店という店である。(小林シェフが辞めてからこの店も閉めてしまったようだが)
というわけで村上に対する期待度は充分だ。

ランチも人気が有るようだが、この日はディナーの予約を入れた。
金額は6,300円也


料理の名前は説明を記録することが出来なかったので公式HPを見ていただきたい。
パスタは左がアラビアータ、右がイカ墨(数種の中から1種を選択できる)

料理は決して見栄えは良くないが、お味はどれも美味しい。
ただ美味しいんだけど全体的に濃い味付けのために最後は多少重たくなってきた。

デザートはイタリアンにしてはシンプルで、デザート別腹というひとは不満が残るだろうと思う。苦言をすこし言うとすれば、スペシャルなディナーならもう少し見栄えを考えて欲しいということと、ナイフフォーク類は料理別に全て別にせよとまでは言わないが、前の料理で使用したものをテーブルの上にそのまま置くのはやめて欲しいと思った。またイカ墨パスタの中央にあるイカはとてもフォークとスプーンで食べられるサイズのものではないので、ちょっと考えて欲しかった。

接客はシェフ・奥様(?)とも感じが良くて、アットホームな印象がある。
食事のあと、僕の誕生日ということでシェフが一曲カンツォーネ(サンタルチア)を歌ってくれた。
こちらもあまり経験が無いので非常に照れくさかった。
シェフの歌はそれはそれはとてもいいお声でお上手。ビックリした。
ただギターの伴奏は無い方が良い(^^;;

イタリアンレストランだと思うからいろいろ気になるところもあるのだが、もしこれがペンションや民宿でいただいた料理だとすれば、それはとてもリッチな印象的なディナーと感じることだろうと思った。

みんな一度経験されるのも悪くない。
星ひとつをあげたいと思う。

営業時間   11:30〜20:00 (完全予約制)
定休日     なし
TEL       084-945-1514
HP       http://www.ran-fan.com/26-30/newpage30.htm


    

 

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO