ランチ現地調査 (2004.2)

梅の花                 場所:広島県福山市西町1-1-1 福山ロッツ9F

福山ロッツ9Fにある湯葉と豆腐の店「梅の花」でうわさのランチを食べた。
1200円の期間限定ランチだ。

梅の花
落ち着いた雰囲気の入り口                      最高の眺望
場所はロッツ9F南東の角にあたり、眼下には福山城・福山駅が見渡せ福山市内を一望できる最高の場所である。
豆腐専門といえば福山には「豆匠」があるが、この梅の花の豆腐のランチが美味しいという噂を聞き現地調査に出かけてみた。
メニューを開いてみると2300円〜7000円とさすがに高級店。
でも今回目指すのは2月限定、平日限り一日30食限定の「京の梅ランチ」1200円也だ。

30食限定ということで、平日ではあるけれど11時半に現地に入った。さすがにまだ人はちらほらしかいない。
角の一番眺めのいい席に案内された。ラッキー!
福山城がすぐそばに見え、駅に入ってくる新幹線も眼下に見える。

梅の花ランチ


会席方式だが、まず出てくるのが小鉢と温物で「おから」と「茶碗蒸し」そして「豆腐サラダ」だ
どれも上品な味だが美味



次は焼物と揚物で「生麩田楽」と「湯葉揚げ」



次は吸物と飯物で「湯葉吸い物」と「和風ドリア」そして「漬物」
高級店らしく椀の裏に店の名がある
全部で8品。
これだけ食べると結構おなかがいっぱいになった。
京都料理というとどうも上品だが薄味であまり美味しくないというイメージなのだが、ここは違う。
上品でありながら旨みがしっかりあって、しつこくなく何度でも食べられそうだ。
これで1200円なら間違いなく安い!
絶対におすすめのランチだが、2月限定で平日のみの30食限定。
早く行ってみられることをお勧めする。
ただこの店、毎月ランチの企画は行っているとのこと、
どうなるかはわからないが3月にもおそらくランチの新企画があるだろう。

正直、これだけ美味い豆腐だと、湯豆腐や冷奴が食べれてないのが残念な気がする。
また行きたいが、平日のお昼はなかなか厳しいなぁ・・・
帰り際に他の席を見てみたら、人でぎっしり!
30食はすぐ完売だったに違いない。
それともうひとつ、気がついたらなんと男は僕一人だけでまわりは全部おばさまかOLだ。
贅沢なお母様方はさすがによく知っておられる。
ダイエットしながらみんなこんなところにいつも来るんだろうか・・・うらやましい・・・
 
(閉店)

営業時間  11:00〜16:00、17:00〜22:00
定休日    年末年始


    

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO