ケーキ屋現地調査 (2004.1)

ドゥ・ウォーフス                      場所:福山市沖野上町3-1-12


僕のオススメのケーキ屋さんをご紹介。
場所は旧国立病院の通りを東に進み、もみじ銀行の斜め前あたり。
こじんまりした白い洋風な民家のような建物が左手に見えるのがそれ。
駐車場は店の前に3台、店の裏にも数台停めることが出来る。
僕は甘党でケーキが大好きなんだけど、砂糖がいっぱいの甘いケーキはどうも受け付けられない。
やっぱりケーキは甘さ控えめで、ブラックコーヒーと一緒に食べるもの。
そんな大人にぴったりのケーキ屋さんが「ドゥ・ウォーフス」だ。



店内においてあるケーキの種類はさほど多くない。
前日の夕方6時頃行ったときにはこのケースの中にはほとんど何も残っていなかったが、当日のうちに上手く在庫が消化できているというのは、鮮度の良いケーキを提供するケーキ屋にとっては重要なポイントだと思う。
種類を抑えていいものを厳選し作り過ぎないというのはとても好感が持てる。
ただし遅い時間に行くと絶対に欲しいものがないのを覚悟しておく必要がある。

僕の好みはここのチョコシフォンだが(勝手にチョコシフォンの良し悪しがケーキ屋の目安だと思っている)
人気のケーキは「モンブラン」「ガナッシュナッツ」「シブースト」「苺のミルフィーユ」「ブルーベリータルト」あたりらしい。
実際どのケーキをたのんでも甘さ控えめであまりはずれがないので、もしも欲しいケーキがなくてもさほどがっかりする必要もない。

店員さんはみんなとても感じが良くて優しい感じがする。
巷の噂の「仙堂あきほ」を美形にしたような感じの美人さんも優しくて感じがいい。
正直味がどんなに良くても店員のイメージが悪いために行きたくない店というのは山ほど有るが、ここはその反対だ。

このお店、店内でも食べることが出来、テーブル席が3つ、カウンターが3席ある。
コーヒーはちゃんとサイフォンで入れてくれる。



今回はチョコシフォンケーキでケーキセットを注文した。


ケーキセットはケーキ1つとドリンク・焼き菓子・アイスクリーム+αのセットで800円
アイスクリームにはいろんなパターンがあるようだ。この写真は純生アイス。

また、ケーキ2個セット800円というのもある。ケーキ好きならそっちの方がお徳かもしれない。

クリスマスケーキは明日(12/5)から予約を受け付けるそうだ。
運悪く今日注文することが出来なかったが、ここのクリスマスケーキは当日作れるだけなので予約がいっぱいになり次第終了らしい。
何個くらいできるんでしょうか?と聞いてみたがはっきりわからないらしい。通常は200個くらいのイメージかな。
とにかく早い者勝ちだ。
種類はどうなんですか?と聞いたところでは3種くらいと言うだけで、まだ店員さんもいえないらしい。
明日から三日くらい展示品があるのでそれを見るか、それ以降は写真で見て選んで下さいと言われた。
電話での注文も受け付けるとのこと。
明日は電話を忘れないようにしよう。
 
 
再訪(2004.12.31)
 お正月向けのケーキを注文。
ついでにお店でケーキ(2個)セット(800円)を注文。
 シブースト、モンブラン
 冬限定、カフェオンゼリー

いずれも期待を裏切らない美味しいものだった。
 
尚、お正月は1月11日から再開らしい。
営業時間  10:30〜19:00
定休日    月曜日、第2日曜日
TEL      084-928-0818 
 
    

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO