パン屋現地調査 (2004.6)

グラマーペイン               場所:広島県福山市西深津町2丁目1−21

 

僕が現在知る限り福山で1・2の行列の出来るパン屋である「グラマーペイン」に行ってきた。
場所は少しわかりにくいのだが、まずは313号線から東に暁の星に向かって進み、小さな川を渡り、右手に西深津の交番がある信号を左折して安原商店の手前の左側にある。(地図参照のこと)
このお店、場所がわかりにくいだけでなく、この写真のようになんといっても店の看板がない!うっかりすると見過ごしてしまうようなお店だ。
ところが、この店の前の道にはいつも車が何台も停まっていて、この停まっている車の方が目印になる。
それほどの人気店だ。
まだ出来て3年ほどだが、それほど宣伝をしているようでもないのに、クチコミだけで人気になったお店というのは強い。
なんせ僕はこの店を知ってまだ4ヶ月でその間5回程訪れたけど、人が少なかったためしが一度もない。




店内はそれほど広くはなくところ狭しとパンが並べられている。
店に入って正面のガラス窓の向こう側では常時パンが作られており、お客さんが多く回転がいいために、どんどん焼いては出しているという感じだ。従業員はいつも5名〜8名は視界の中にいて忙しそうにしている。

店の外観と内装はずいぶん違った印象を受ける。
内装はずいぶん凝っていて、シャンデリアしかり、デコレーションしかり、テーブルしかり、器しかり、英語およびフランス語の書き込みの多さしかりだ。店の中が明るすぎないのもいい。
この内装のコーディネートがまさにヨーロピアンテイストをかもし出していて行った人を魅了する。
それに対して店の外観はまるで店を閉めた魚屋のよう。このギャップがすごい。
中に初めて入った人はこの雰囲気のギャップに圧倒されるのではないだろうか。

肝心のパンの味はどうかというと、それはクチコミにたがわないものだ。
僕もこれまで毎回違うものを買っては食べてみているのだが、ハズレに当たったことがまだ一度もない。どれを食べてもおいしい。
回転が良くて柔らかいパンがいつも食べられるというのもいいところだが、これだけの品種のパンがほとんど平均以上の点数がつけられるというのも珍しいような気がする。家族や友達にも大好評だ。
とにかく現在のところ福山で僕の一押しのパン屋さんだといえる。
福山に住んでいてまだ行かれたことのない人は、とにかく一度は行ってみてはどうかと思う。
ここのお店のマスターがどういう経歴の方かはわからないが、店の隅にこんなメッセージが書いてあった。



どうも店の若い人がこのお店からパリに研修にいかれるようだ。
つまりこのお店のマスターもパリで修行された方ではないかと思われる。
なんといっても外国語の書き込みの多さがそれを物語っているような気がする。
このお店を基点にして多くのパン職人が巣立っていくのかと思うと、なんか感慨ひとしおだ。
P.S.  写真を黙ってとってたら店の方に睨まれてしまった。m(__)m 
    お店の方、もし不都合があるようならご連絡くださいね。
 
 

2004.06.12

最近ban-ban.comの掲示板でこの店の前の路上駐車の件が話題になり加熱している。
内容としては路上駐車するお客のマナーが悪いということと、特に店側の対応が悪いということだ。
そのせいで事故が起こったとも記載してある。
実は上記の現地調査の文章を書くときに路上駐車の件を書いていてあえて消したという経緯がある。

駐車場が無いというのはなかなか難しい問題だ。
駐車違反は5分間以上おなじ場所で停車しているということを警察官が確認しないといけないわけで、現実的に警官が一旦チェックしてそれから時間の猶予があることから、一般的には駐停車禁止でない限りそのお店にいる限りお客さんがいきなり駐車違反の罰金を取られることはないだろう。
逆に言うと警察は短時間の駐車は認めてるわけだ。
ところが近所の人にとってみると迷惑な話で人気店が出来たおかげで道が通行しにくくなり、もっというと危なくなったともいえる。
店からすると「路上駐車をしてまでお店に来てくれるお客さんは守る、路駐がいやだから来ないという人はそれで仕方ない」というスタンスも、対お客様としての考え方はありえると思う。
現に駐車場の無いこんなお店は山ほどある。たまたまこのグラマーペインが流行ったというだけのことだ。

一方的に言うとあの道を通らなくても済む人は通らなきゃいいし、お店に対して気分の悪い人はグラマーペインなんか行かなきゃいい。
外野がいろいろ言ったところでこの問題、結局最後は本質の<地元の人vsお店>という図式になるのだろうと僕は思う。
お店が住民に対してうまくやっているのであればそれでいいし、逆にうまくいってないのであれば住民側からなんらかの要求をすることはできるだろう。
法的に店に対して駐車場を作れなどというのは難しいだろうが、市から指導するとか警察に路駐はやめろと言ってパトロールさせるなどの要求は可能だと思う。市は住民には弱い。しかしそこまでいくと長期的にあの場所に今の状態で店を置いておくことはどんどん難しくなるだろう。

一般的には人気があって混雑する店はル・ロックルのように小さな駐車場でも警備員を出すとかしてお客さんや住民に迷惑を極力かけないようにうまくやっていっている。
せっかく美味しいパンでクチコミから超人気になったお店。
店主の方もこんなに急に人気になるとは正直おもってなかったんじゃないかな。
まだ戸惑っておられるのかもしれない。
福山でも味のランクは指折りのパン屋なんだからへんな噂は早めに対処され、店そのもののランクも早く上がって気持ちよくパンを買える店になったらいいと思うけどなぁ・・・


2005.02.15

久しぶりにグラマーペインでパンを買った。
噂の駐車場は店の3件南側に5台分。さらに安原商店にも停めていいことになっており、店内に説明書きが貼ってあった。
安原商店に感謝とも書いてある。
これで一応路上駐車の一件は店側の対応で解決。貼紙を見ていい気分になった。
但し本当に路上駐車がないかといえばそんなことはなく、実際僕が訪問したときも路上駐車が3台あった。
これはお客側のモラルだから、もうとやかく言われることは無いだろう。
店の前の市営住宅に住む方に知り合いがいるので、この路上駐車の件を聞いてみたが、当時直接の路上駐車の問題よりは右翼の車がたびたび来て困ったというのが本当のところらしい。
まあ、いずれにせよ住民の方はこれでもうこういったことに悩まされることもないということを祈りたい。
店の繁盛ぶりは相変わらずで、店主の方のお顔は拝見できなかったが店員も増えたように見え活気に満ちていた。
パンも相変わらず美味しかった。
ところで店主の方がフェラーリを買ったという噂を聞いたが、店の前にフェラーリが横付けされているのを一度見てみたいものだ。・・・・といったらさすがに怒られそうだな^^;


    

 
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO