蕎麦屋現地調査−番外編  (2011.7)

手打そば おさんどん茶木            場所:岡山県苫田郡鏡野町西屋38−1

 

 もう4ヶ月も前になるけど、美味しい蕎麦屋を見つけたので御報告。
この日は氷結した岩井滝の撮影のために早朝から鏡野町へ。
腹を空かせたその帰りに国道179号線を走っていたら「手打ちそば」という文字を見つけたのだ。
これはチャンスと、なんの事前情報も無しにこの「茶木」に飛び込んだ。
ちなみに「おさんどん」とは台所で働く下女のこと

古民家の作りの建物は、昔の建物をそのまま改装して使われている。
 

店内に入るとこんな感じ、お客も数名。3月ということで雛人形が飾られていた。
 
 
 
 
 

ところでこのお店、メニューがない。
メニューがない蕎麦屋というと、以前兵庫の有名蕎麦屋に飛び込みで入ったときに5000円からといわれて、諦めてすごすご帰ったことがある。
恐る恐る女将さんに金額を聞いてみると、お昼のセットは2100円です(ゴメン記憶がちょっと怪しいけど)といわれた。
その店と比べたら半額以下ということで、まずはひと安心して注文。温かい蕎麦か冷たい蕎麦かと聞かれて冷たいそばと迷わず答えた。

しばらくすると早速蕎麦が運ばれてきた。
てっきりもり蕎麦かと思い込んでいたが、そうじゃなかった。
このお店は福井の蕎麦が基本となっているらしく、汁が少しだけ鉢に入ったパターン。
 
蕎麦の太さはやや細目か・・・
しかしコシがあって香りよく喉越しもいい三拍子揃ったバランスの取れた蕎麦。
これは皆にオススメできる。
こちらはそばがき(別注文)
 
そばがきもいろんなパターンがあるが、オーソドックスなかたち。これも期待通り。

蕎麦を食べ終わると、田楽が運ばれてくる。
 
こちらがまた美味しい。

そして最後にぜんざいと抹茶
 
 

これで2000円少々なら納得できる値段じゃないかな。
奥津温泉方面に行かれるかた、蕎麦通のかたは一度行ってみてください

尚、基本的には予約して行くほうが良いと思います。
  

営業時間   11:30〜不明
定休日     不定休
TEL      0868-52-2606
URL      なし


    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送