2009 雪の龍頭ヶ滝



1月2日
今年の滝初めは龍頭ヶ滝。
昨年は広島県の常清滝だったが、今年は僕にムーンボウを見せてくれた龍頭ヶ滝に決めた。
車も4WDに変わって雪も苦にならない。


いつもの314号線で三井野原からおろちループを抜ける。
道の駅はこんなにも雪が積もっていた。

     

出雲坂根駅
 
  

実は「山県そば」を食べたいと思ったのも今回のお出かけのひとつの理由
ところが現地に行ってみるとお休み。
残念!!
  

龍頭ヶ滝の駐車場に着いて滝に向って歩き始める
いつもの長靴なのだが、雪の深さが膝ほどあるのであまりに歩きにくい。
カンジキでもあれば別なんだけど・・・
それに道が全くわからないので、川や田んぼに落ちないとも限らない
この写真を撮ってあきらめて帰ることに・・・・

  

そう思ったんだけど、せっかく来たのでもう少し頑張ってみることにした。
右の雪の山はベンチだ。

  

 階段は木の生い茂る中だからか見える状態。
これなら滝までいけそうだ。

  

 滝が見えた

   

 川に入ってスローで撮ってみた。
どうも雨が降ってるみたいに見える。
雪は時間がたつとともにどんどん降ってきた。

   

  

  

 滝の裏側にも行ってみた。しかしここは寒い上に水飛沫の水滴の攻撃を受け、レンズがあっという間に濡れてしまう。数枚撮ったが使えるのは最初の1枚だけ・・・・

  

 しかし雪の中この場所に来ると神秘さがさらにまして「凄いところにいるなぁ・・・」と心から実感する。
一人でこんなところに立ってるんだから、まともな人間じゃありえないだろう^^;;;
孤独感というのも結構ある。


しばらくこの風景を堪能したのち、龍頭ヶ滝を後にした。

帰りの道は53号線から三次方面へ
途中八重滝の原尻滝のみを遠景で撮影

  
 
 さすがに足跡さえ見えない



さらに、広島県まで帰ったところで常清滝にも立ち寄った。
こちらは雪が少ない。
山を越えると越えないで雪の量は極端に違う。
昨年お正月に来た常清滝は真っ白だったのに・・・・・

  

 今年の初滝見を雪で堪能して帰った。



    
 

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO