ラーメン現地調査 (2004.9)

りゅうじんてい   (閉店)                     場所:広島県福山市光南町一丁目1−24

光南町、駅前通りのもと元気ラーメンがあったところに「りゅうじんてい」というのが出来た。
僕の好きな笠岡の「東北」に似た味だということで行ってみた。
「福山で「東北」と同じ味のラーメンが食べられれば言うことがないなぁ」と思っていったのだが、まずこのお店駐車場がない。
ぐるぐる車で近くを回ってみたのだがあるのはジョリパの駐車場のみで少し離れてパチンコ屋。
さすがに他のお店の駐車場に車を停めるのははばかられたので、旧市民会館の近くの駐車場に車を停めて歩くことにした。

店の中はカウンター席のみ。全部うまっても十人強だけどほどほどの大きさ、だいたいこのくらいの店が美味しい事が多い。
さて、何を注文するかな。
店のお姉さんに「何が一番人気ですか?」と聞くと、「うーん・・・ラーメンかニンニク好きの人ならニンニクラーメンでしょうか」とのこと。
失礼だけど「東北とだいたい同じなんですよね」と聞いてみると、お姉さんはあっさり「はいそうです」と答えた。
ではということで、僕は笠岡の「東北」ではいつも野菜ラーメンを食べるのでそれを注文。連れはふつうのラーメンだ。
 
野菜ラーメンの比較
りゅうじんてい 東北
野菜ラーメンが出てきた。
「あれ!? 東北のラーメンとちょっと違う」
野菜が凄く多くてチャーシューが隠れている。
それ以外は器もレンゲもスープの色も見た目は良く似ている。
スープを一口
おお!確かに東北の味とそっくりだ。うまい!
さらに一口
すこーしだけ東北のスープよりも味が薄いかな。
食べてみると乱切りの野菜がやや硬いのもちょっと気になった
麺は多分同じ。東北と同じくすこし柔らかめなので「硬めで」と最初に言っとけば良かったと少し反省。
普通のラーメン
普通のラーメンも少し食べてみた。
やっぱり野菜ラーメンのスープのほうがうまい。
ここのスープは野菜の甘さが加わるととても美味しくなる。


結局、スープのコクと野菜の硬さだけがほんの少し気に入らないので個人的には東北の方が少し上かもしれないが、
最終的にはスープを最後まできれいに飲干し、十分満足できるラーメンだった。

福山でこの味を食べられるというのは本当に嬉しいことだ。
ちょくちょく来て食べてみたくなる。

それにしても駐車場が近くに有ったらいいんだけど、それが一番の問題かな。

2005.4.29
「駐車場有り」の表示を発見。
福山パーキング(駅前通、南側)に2台分あるようです。

2005.5.29
夜10:00を過ぎてからの晩飯
深夜に開いてるラーメン屋で駐車場があるところということで、「りゅうじんてい」を思い出し行ってみた。
前回と同じく野菜ラーメンを注文。
今回は野菜が硬いということは全く無く、チャーシューは味が良く浸みていて旨い。
スープも美味しいのだが、今回は妙に甘く感じた。
完食したのち、口の中にしばらく甘さが残った。
ひょっとしたら味を変えたのかもしれない。
一緒に注文した揚げ餃子が、またとても旨かった。
これはオススメだ。

営業時間  12:00〜14:00、18:00〜25:00
定休日    日曜日

 
    

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO