番外編  (2007.3)

里山のインド料理店 プラ・シャンティ    場所:府中市上下町有福2431

 

 この日は庄原の滝の撮影。
朝の10時前、思い立ってプラシャンティへ電話をしたら、他のお客さんと同じメニューなら今からお昼のランチを作ることが出来るのこと。急遽ここでランチをとることになった。

このお店、実は先日上下の観光案内所に行った際、福山から来たおばちゃんと観光案内所のおばちゃんとの会話を聞いたのがきっかけだった。

案内所員A 「四季の里(矢野温泉)で地元の蕎麦で打ったのを食べるところが出来たのよ。美味しいから是非行ってみて」
観光客B  「それが今日はカレーを食べにきたのよ」
案内所員A 「そうなの?じゃあ今度来た時行ってみてね」

案内所の人とこのおばさんは親しそうだったのに、妙にあっけなく会話が終了した。
この会話を聞いて、上下に有名なカレー屋があるに違いないと思ったのだ。
そこで案内所の人に聞いて教えてもらったカレー屋がこのプラシャンティである。
しかしこのお店は完全予約制。注文してから料理を作るパターンなのだ。急に行っても食べられるわけではない。
冒頭の電話は運が良けりゃとだめもとでかけたものだったのだが、ここで食べられるならこの際中身はなんでも良い(汗)。滝見のスケジュールを変更して昼にあわせて庄原から上下に戻ることにした。

場所は住所のリンク先を良く見て欲しいが、上下駅前を西に進み庄原方面へ向かう。甲奴別れを直進し、少し走ったところで下の特徴のあるマークを目安に左折。そのまままっすぐマークを追って行けば到着する。上下駅からは約4.5km。

        ← 目印のマーク (インドの神様らしいです)
 
店への入口(この先に駐車) ここを登る(車で行かない方が無難)

店の脇の工房? 入口

看板犬のチャイ(女の子)が出迎えてくれる

中庭から

店に入ってみるとこんな感じ

さてオーダーしたランチのメニューだがセットとしては4種類あるようだ。
この内の「マチュリーターリー」1890円がこの日のランチ。

キーマカレー・野菜カレー・サモサ・パコーラ・ヨーグルト・サラダ
パロータ(揚げパン) チャイ

本格的なインド料理で食器はステンレス製。人数が揃えばナンも頂けるそうだが、この日は人数が揃わずナンの代わりに鉄板で揚げるタイプのパンであるパロータだった。しかしこのパロータ、出来立てでモチモチしていてとても美味しい。
また、僕は本格的インド料理を食べるのがほぼ初体験なので知らなかったが、チャイは砂糖を混ぜる際スプーンなどで攪拌するのではなく、2段になっている下側の器と上側の器とでチャイを何度も移しながら砂糖を溶かすのだそうだ。
なお、カレーそのものはどちらもさほど辛くなかった。本格的なものはこうなのかな?
いずれも香り良くそして美味しくいただいた。
その後、ここの奥様にいろいろ話をお聞きしたところ、以前福山そごうの前に「コットンハウス」という店を出していたのだそうで、この上下にきてから自家菜園での無農薬野菜と地鶏を使ったカレーを作りたいと考えたのだそうである。
築150年のこの家屋を見つけて購入し、2年をかけて改修してやっと店をオープンしたとのことだった。

このお店は完全予約制ということで、食べる時間に合わせて準備されたものはやはり美味しい。店からすると無駄な仕入れは不要となるので安価で提供できるということもあるだろう。

なお、このお店インターネット注文も受付けているので、これらを家で食べることも出来る。
ただ、この田舎の新鮮なものを使用したカレーやナンを出来立てで実際に頂けるというのは何物にも代え難い気がする。
  
テレビ新広島の番組で紹介されたことがあるようだった。

営業時間   11:30〜14:00、17:00〜20:00
定休日     無し
TEL      0847-62-2658
URL      http://ww41.tiki.ne.jp/~pra-shanti/index-pc.html


    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送