九州へ宝探しの旅

赤い鳥の宝探しJTB主催「僕たちの夏の冒険」に参加するため7月九州へ向かった。
懸賞期間が終わったのでそのときの写真を公開することにする。

宝探しの場所は九州で
・長崎、ハウステンボス
・大分、別府温泉
・熊本、阿蘇
・宮崎、シーガイヤ
・鹿児島、桜島
となっている。
ただ、2泊3日での九州でこれだけまわるのはかなりきつい
お金の無い宝探し最優先の旅なので、ほとんど観光は無しだ
ホテルへの宿泊は宮崎のシーガイヤのみ、もう一泊は別府のキャンプ場を選んだ。

ルートとしては北から順に南へ下る順とし、その間宝探し以外の楽しみとして熊本と鹿児島ではご当地ラーメンを食べるということだけを計画に盛り込んだ
1.長崎、ハウステンボス
朝5:30に福山の自宅を出発し、高速を使ってハウステンボスに着いたのは11:00。ハウステンボスでの滞在時間は約1時間のみだ。入場料3200円は結構痛い。

宝は簡単に見つかった。
軽い食事を済ませ一路大分別府に向かう。
2.大分、別府
せっかく別府に行ったということで地獄めぐりもすこし

坊主地獄

坊主地獄

坊主地獄

海地獄

海地獄

鬼山地獄

竜巻地獄

血の池地獄

血の池地獄

サファリパークも1時間ほど見学

泊まった(市営)志高湖キャンプ場の朝。一人たった200円。


翌朝、別府八湯の一つ(市営)堀田温泉に入り、鉄輪温泉にある「ピンクの豚まん」を購入

堀田温泉(210円)

鉄輪豚まん本舗

作業中

ピンクの豚まん

取材記念

 
3.熊本、阿蘇
由布院からやまなみハイウェイを通って阿蘇に入るが途中雨にたたられ阿蘇山は全く見えない状態。
早速阿蘇ファームビレッジに行くことにした。

湯布院の町

由布岳

阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランド

4.宮崎、シーガイヤ
シーガイヤにはホテルが二つ有る。
写真の「シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートホテル」と「シェラトン・フェニックス・ゴルフ・リゾートホテル」だが、2日目はこの後者の方に宿泊した。
チェックインするとポーターが部屋まで荷物を運んでくれるようなホテルで、一泊6000円台というのはとても安い。
実際部屋からの眺めも格別だったし、部屋の大きさも都会のビジネスホテルとは全く違い充分広い。都会だと3倍は確実にしそうだった。

オーシャンリゾート

パシフィカ

パシフィカ

 
5.鹿児島、桜島
翌日、鵜戸神宮・都井岬経由で桜島に向かった。

鵜戸神宮

鵜戸神宮

御乳岩

亀岩

日向神話の系譜
ここの亀岩に運玉を左手で投げ(男性)四角な穴に入れば願いが叶うという。
鵜戸神宮は3回目なのだが、今回12投目で見事中に入れることが出来た。
これが井原「かわたれ」ゲットにつながった。これは絶対に当たる。

桜島は2回目

大隈半島側


フェリーより

フェリーより

桜島SAより


    


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO