岩井滝、完全氷結!  
 
 

2011年1月
気象庁のホームページとにらめっこ。
岩井滝が凍結するには最高気温が4度以上にならない日が続く必要がある。

1月9日、1回目のトライ。
岩井滝へ行く際は車がどこまで入れるかがひとつのキーポイントとなる。
岩井滝駐車場まで入れたら、あとは斜面を登るだけなので1時間も歩かなくていいだろう
一方民家のところまでしか除雪されていないなら、駐車場まで約2kmさらに歩かないといけない。

車で着いたのは11時前。
残念ながら除雪はここまでしかされておらず、2km歩くことになった。
 

スノーシューをはいて進むのだが、なんと雪がやわらかいことか
こんなに柔らかいと歩くのはとても疲れる。
 

周りは真っ白で目が痛くなるほど
へとへとになって駐車場のところまで着いたのは1時過ぎ
なんと2km強に2時間もかかっってしまった。
 

さらに斜面の雪が柔らかい。
 

この分だと明るいうちに帰れなくなる可能性があるので、悔しいが撤退することにした。
現地到着が遅すぎたのが敗因。



1月23日、2度目のチャンス。

今回は10時着。うれしいことに道が除雪してあった。
雪の壁がそそり立った道を進む。
 

車を止め雪の状態を確認。前回よりもずっと雪が締まっている。
それに誰かが歩いた跡があった。
ということでスノーシューではなくカンジキをはいて遊歩道のある斜面に入った。
カンジキの方が面積が小さいので埋もれやすい代わりに登り易いのだ。
とはいっても、森の中も雪で白一色。もともと遊歩道があるところは川に近いので危険がいっぱい。
斜面を進むが、今回は足跡があったのでそこを進むのが安全。
目的地が異なる可能性もあるが・・・・このへんは記憶と勘が頼り。

しばらくして名水岩井のあるあたりに到着。ここも山の斜面を巻いて進む。下手に谷に近づくと登れなくなる可能性がある。
 

左岸に渡る橋のところまで来た。このあたりまで来ると、谷に水は見えない。
水は雪の下を流れている。
 

滝が見えた。先客が2名
  以上TX5

滝の水は全く落ちておらず、完全に凍った状態。
これまで3シーズン岩井滝にやってきているが、ここまで凍っているのは初めてだった。
滝壺は雪で覆われていてどこでも歩けそうだ。

到着は10:45。登りは30分程度かかったことになる。

 
 


ここからは完全氷結した岩井滝をお楽しみください


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




    
 

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO