2006 兵庫の滝 2
天滝河原田不動滝比地の滝延ヶ滝



天滝


言わずと知れた天滝。日本の滝百選にふさわしい名滝だ。
さすがにこの滝は人気があり、ここへの登山客はとても多い。
まして今回はGWなので、朝9時に登山スタートすることにした。
運よく先客はまだ一組だけでゆっくり撮影することが出来たが、帰る頃には多くの人で賑わってきた。
この滝、上部と下部で全く異なった趣を見せる。
上部は男性的な豪快な直瀑、下部は扇形に広がり緩やかな流れを見せる女性的な滝である。
今回は水量がさほど多いほどでもなかったが、風が吹くと上部の滝は揺れ、それにつられて下部も流れの形を変える。
落差は98mなのだが実は滝の一番上部はこの写真では見えていない。
このことは県道からさらに南側に有る天滝展望台から見ると理解できる。
右上に滝は続いていて、上の写真の落ち口に見える部分で実際は下に曲がっている。
もうこの滝は4回目なのだが、何度きても本当に素晴らしい。


天滝展望台より

案内板

滝見道入口

滝見道の滝

しのびの滝

久遠の滝
糸滝
夫婦滝
鼓ヶ滝



河原田不動滝


宍栗市一宮町河原田にある落差45mの滝。
実は一の滝から七の滝まであるのだそうだが、これは一の滝で最大。
遊歩道の入口に「ここからが本番、不動滝」とかいた標識があったのには笑ってしまった。
枯葉が滝壺で回っていたのが印象的。
苔がなかなか奇麗だった。




比地の滝


宍栗市山崎町上比地にある滝で落差12m。
滝への入口では公園が整備されつつあった。
maruichiさんによればここの滝の水はいつも白く濁っているのだそうだ。




延ヶ滝


宍栗市山崎町。落差20m。
爽快で苔が奇麗な滝だった。
この滝はいつも水量が豊かなのだそうだ。
夕方でハイスピードシャッターが切れなかったのが残念。



    
 

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO