2006 兵庫の滝 1
明神滝若杉不動滝横行渓谷布滝天ヶ滝女郎滝猿尾滝



明神滝


明神滝は宍栗市波賀町の音水渓谷にある落差12mの2条の美しい滝だ。
特に水がきれいなのもいいが、この滝実は左右の水の流れは別の川の水である。
つまりこの明神滝の滝壺で川が合流しているのである。
ひっそりとたたずむ滝でなかなか趣があった。




若杉不動滝


養父市大屋町のこの滝は3度目になる。
落差15mの滝で門のような岩のあいだから水が落ちてくる。
滝の上側と下側の明暗が極端で、上には平坦な川と新緑の林が広がっているようだ。
暗いためにハイスピードでシャッターが切れなかった。




横行渓谷の滝


同じく養父市大屋町の横行渓谷。
多くの美しい滝がここにある。看板がないので名前がわからなかったが、あとでmaruichiさんに教えていただいていくつかわかった。
この日は水量が多かったせいもあるだろうが、こんな素晴らしい渓谷があまり知られずにいるのはもったいない感じさえした。

乙女の滝

一の渡の滝

その他

一の堀滝



布滝


関宮町。
氷ノ山の麓、鉢伏スキー場から程近い親水公園から氷ノ山登山道を登ると途中にこの滝はある。
残雪もところどころにあるこの日、雪解け水で水量が多かったせいもあるが、この迫力には驚いた。
布滝という名前のイメージとは程遠く、まるで天滝を見るような雄大さと荒々しさ。
落差は65mとのことだがそれより高い感じがする。
そばに行けないのは残念だが、ここは誰しも一見の価値があると思う。


にんじん滝・しぶき滝



天ヶ滝



香美町村岡区にある天ケ滝。
瀞川滝に行く予定にしていたところ雪でいけなくなったため、急遽行き先変更して行った滝。
水量は少なめだが壁面の模様が美しい。赤い不動尊ともマッチしていた。
落差30m。




女郎滝



同じく香美町村岡区にある滝。
形を見るとなんとなく女性っぽいイメージがわかる。
直瀑でありながら水は岩肌を滑るように落ち、その様はまるで白粉を塗ったように真っ白だ。
苔とマッチしていてとても印象的な滝だった。
落差15m。




猿尾滝



こちらも同じく香美町村岡区にある滝。
日本の滝百選でもある。
落差60mで、滝の下部が猿の尾のように曲がっていることからこの名前が付いているらしい。
百選滝だけあって今回の滝行きで他の観光客に初めて会った。カップルが多いのは何故?
他にもいい滝が一杯あるのに、百選と名前が付くだけで差が付く気がする。



    
 

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO