ラーメン現地調査 (2004.4)

博多げんこつ          場所:広島県福山市西新涯町一丁目6−5

博多げんこつ
西新涯町の博多げんこつに行った。
ここは前おなじ博多ラーメンの「天神」が店を出しており、そこのラーメンの評判があまりよくなかったことから、店の名前が変わっただけかも知れないということで出来てからずっと行ってなかったのだが、
ここの博多ラーメンは以前とは違いおいしいという噂を聞きつけ行くことにした。
時間は昼間の2時半。あまり人はいないようだ。



たしかに店員に話を聞いてみると天神とはまったく違うお店とのこと。
まずは店の顔の「げんこつらーめん」500円と餃子280円を注文する
げんこつラーメン

確かに博多ラーメンだ。麺も細麺で僕好み
スープを一口。
おお、まさに博多ラーメンじゃん!うめーーっ!
これは「長浜ラーメン宝来」のスープにはにてるけど「とんとん」とはちょっと違う
麺をズルズル・・・硬さもちょうどいい。奥を見たらばんじゅうに「中村屋」と書いてあった。
ここの麺はなかなかいい。
スープとの絡み具合も絶妙。
ここは辛子高菜と紅しょうが・ゴマは別においてあり入れ放題だ。
僕は紅しょうがが好きじゃないので、最初から「紅しょうが抜きで」と言わなくてもいいのでとても助かる。
辛子高菜を入れる。ここの高菜は「とんとん」ほどは辛くないけどなかなかおいしい。
スープがうまいのでついつい飲んでしまって、後から替え玉する為のスープがなくなってしまった。
「うーん、替え玉したいけど我慢しよう・・・・」


餃子は皮が薄くパリパリしてなかなかの食感。味もおいしい
 


帰りに振り返ったらなんとニンニクとタクアンががただで入れられる仕組みになっていたのに気づいた。
だいたい博多ラーメンはニンニクをちょっと入れたほうがうまい
「ああ、ニンニクを入れて食べてみりゃよかった」と後悔
僕的には「とんとん」よりは好きな味のラーメンだ。
次もう一度行ってみて再確認しよう!
ニンニクを忘れないようにして・・・
 

2回目の訪問

今回はちょっと胃の調子が悪いけど行ってみた。
印象は変わらずやっぱり美味しい。
ただし今日はちょっぴりスープが甘い気がした。
高菜とゴマを入れるけど、今回は忘れずにニンニクも2個分入れてみた。
やっぱりニンニクはちょっとあったほうが美味しい。間違いない!
ただし匂いそう・・・
餃子はほんとに皮が薄い。上手に出来ている。

周りのお客さんを注意してみて気づいたことだが、一人だけでも来てる人が意外に多い。
それと替え玉をする人が半分くらいいる。
ということはリピーターが多いということになるかと思う。
この店のマスターはラーメン屋の大将という雰囲気は微塵もなく、髪はびちっと決まってるしホストクラブ上がりといってもおかしくない容姿。
なんかすごく違和感があるんだけどとても厳しそうだ。

あと、この店はラーメンが出てくるのが本当に早い。
タバコ1本吸う時間もないくらいに出てくるのがとても小気味いい。(ただし餃子は時間がかかる)
これなら平日の昼休憩に出かけてもまったく問題ないレベルだと思った。

評価はかわらずAランク。胃の調子が悪いにもかかわらず、またスープを全部飲み干した。(-_-;)
またこよっと・・・
 

3回目の訪問

今日は胃の調子が良かったのでラーメンとギョーザと煮玉子を注文したあと、つい替玉をした。
替玉をたのむと「ラーメンのタレ」というものがついてきた。
「スープが薄いようでしたら入れてください」といわれた。なんかうれしい。
1杯目は高菜をいれずに食べて2杯目は高菜たっぷり。
「ラーメンのタレ」は少し継ぎ足すだけで充分だ。
替玉の量も気のせいか結構多い気がする。
とても贅沢な気分だけど、さすがに胃が苦しくなった・・・・あはは
今回はちょっと注文をすこしばかり。
カウンターの上の板には「煮玉子」と書いてあるのに、メニューには「煮玉子」の記載がない。
いままで知らずに損をした気分になった。
ラーメン屋さんでの煮玉子は最近の楽しみの一つだ。
ただここの煮玉子は固ゆで玉子で「よってこや」と同じ。味はまずまずだけどちょっと残念。
これが「味の蔵」の煮玉子のように味の滲みた半熟であれば絶対にもっと流行るはず。
それとセルフでニンニクをすり潰して自分で入れられるようになっているが、まるでドリンクバーに行くようにわざわざそのテーブルまで行ってニンニクをすり潰さなければならず、それはそれはなんか格好の良くないものだ。
「味の蔵」のようにカウンターに一定間隔に置いてあれば遠慮しないのだが、シャイな人はどうも遠慮がちになる。
是非改善してもらいたいものだ。
まあでも、スープも麺もうまくてほんと又来たくなる。
違うラーメン屋さんも調査に行かなきゃと思いながら、結局また来るんだろうな・・・・
 
営業時間  11:00〜22:00
定休日    火曜日


    
 
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO