ラーメン現地調査 (2004.5)

第3ラーメン                   場所:広島県福山市船町4−10

とんこつがおいしいという最近噂の第3ラーメンを現地調査。
場所は本通りの稲田屋がある交差点から南に10mほど行った右手にある。
稲田屋のそばと聞いて行ったのだがすぐ見つからなかった。
というのがこの店の入り口は1mほどしかないのだ。
中に入っても幅が2m程度。これだけシンプルなお店もめずらしい。
 
扉を開けて入ったところ          奥側のカウンター
カウンターが手前と奥に二つあり各5席計10席の小さなお店。
ビルの階段裏を改造してお店にしているので、手前側のカウンターに人が座ると店員から顔が見えない。

店員といっても店主らしき若い女性が一人だけでお店をやっていて、これもちょっとびっくりだ。
この女店主の応対が非常に気持ちが良い。

メインのメニューは「とんこつラーメン」と「醤油とんこつラーメン」の2種と「おにぎり」のみ。
今日は「醤油とんこつ」550円をたのんでみた。

              醤油とんこつラーメン
ラーメンが出てくるまでの時間は5分弱。ちょうど良い待ち時間だ。
まずはスープを飲んでみた。
スープの見た目から想像するよりもずっとさっぱりした味だ。なかなか旨い。
これだと「とんこつラーメン」もかなりあっさりしているに違いない。
しかし、少し頼りない気もする。とんこつ臭もほとんどない。
最近岡山や東京で流行のドロドロのラーメンを続けて食べているせいか、インパクトを感じないのは少し寂しい気もする。

麺はとんこつらしく細麺のストレート。茹で具合も程よくて歯ごたえもあってGood!
チャーシューはびっくりするほど味がしっかりついている。2枚だけど厚みはかなり薄い。スープと比べて味が濃いのでチャーシューを追加したくなるほどだ。
卵は普通の半熟ゆで卵を半分に割ったものだ。

豚骨ラーメンなのでニンニクと高菜を入れたくなる。
しかしニンニクは見当たらなかった。
高菜はちゃんとあったので入れようかとも思ったけど、替え玉をする気になっていたので最初は入れずにそのまま食べきった。
もう少し塩加減がきいて甘さが出てきたほうが僕の好みかもしれない。

替え玉(100円)をたのんでみる
女店主から「茹で加減はどうしましょうか?」と聞かれた。
「さっきとおなじで普通でいいです」と答える。
「はいわかりました」。なかなか親切な人だな。

麺を茹ではじめた時、隣の人が席を立った。
すると「申し訳ありません、少しお待ちください」と女店主。
普通なら先にお勘定をすませても間に合いそうなタイミングなのに茹でる方を優先した。
超高感度アップ!なんかすごく美人に見えてきた。

替え玉は同じように程よい茹で加減で麺の味も良好。
さっそく高菜を追加してみた。
ピリッと辛くはなるけど、さほどスープの味の変化は無くやっぱりあっさり系だ。

麺の量は「博多げんこつ」もそうだけど、一杯じゃちょっと少なくて替え玉をすると量がちょっと多い。
博多ラーメンってどこもこの程度なんだろうか???
半替え玉というのがあるといいんだけどなぁ・・・・
ちょっとしんどくなりつつも全部食べきって、スープも飲干した。
 
しかしこのお店、女性一人でさらにこの若さでやっていくとは本当にえらい!
彼女に「いつも一人でされているんですか?」と聞いてみた。
「いえ、本当は二人ですがいま経営者が病院でリハビリ中なんですよ」とのこと
なにがあったのかわからないけど、ほんとにがんばってほしい。
「第3ラーメンという名前はどこから来てるんですか?」と聞くと
「よくわからないんですが、経営者が3という数字が好きらしいです。第1・第2はどこにあるんですかとよくお客さんに聞かれるんですよ」だそうだ。

第3ラーメンの僕の評価は、「とんとん」とおなじくらいのレベルだ。
でも彼女のがんばりと親切さをプラスしてあえて「第3ラーメン」の勝ちとしたい。(微笑)
だたひとつだけ注文するとしたら博多げんこつや味の蔵のようにニンニクをカウンターに置いておいてほしいなぁ

最後帰り際に店の写真を撮らせてもらって彼女の写真もと思ったけど、それは残念ながら断られてしまった。
どんな方かは行ってみて確かめてくださいね (^_-)---☆Wink

6月末まではラーメン50円引きでお徳です。

2005.5.31
久しぶりに第3ラーメンに行ってみた。
今日は店主の方もおられ、女性と2名でされていた。
今回は「とんこつラーメン」550円を注文。

食べてみると予想通りのとてもあっさりした味だ。
僕としてはこの「とんこつラーメン」は高菜を入れないと少し物足りなさを感じるので、どっちかというと「醤油とんこつラーメン」の方をお薦めしたい。
今回気付いたが、カウンターにタッパーに入った「すりおろしニンニク」と「ニンニク&ニンニククラッシャー」が置いてあった。
「これはいつから有るんですか?」と聞いてみたところ、もう1年近く前から置いてあったらしい。
やっぱりとんこつラーメンにはニンニクがベストマッチだし、クラッシャーというのが理想。とても好感を持った。
今回も前回と同じく1杯では足らない気がしたので「替え玉」をしたが、替え玉をすると今度は食べすぎで胃が苦しい。
やっぱり1杯で我慢しときゃよかったと反省。

営業時間  11:30〜26:00(スープが終わり次第終了)   
定休日    日曜日

 
    

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO