ラーメン現地調査 (2004.9)

味の蔵(春日店)                        場所:広島県福山市春日町6−2−5

春日に出来た味の蔵。
バラ祭りのラーメン王決定戦で優勝したお店だ。
味の蔵との出会いは宮通店。
友人に勧められて食べに行ってからお気に入りになった。
酒を飲みに街に出た後「太りそうだ」と思いつつもついつい食べてしまうラーメンだった。
しばらく宮通店には行っておらず、あるとき行ったときに味が落ちたと感じ、それからずっと行ってなかった。
小僧寿し系列と知ってなんかイメージダウンしたというのもある。m(_ _;)m ゴメン!!

先日急に、井原での宝探しの帰りにちょっと寄ってみようと思い立ちこの春日店に行ってみた。
香味ラーメン
ここのラーメンは博多ラーメンということになっている。
でも、味そのものは豚骨ラーメンではあるものの博多(長浜)ラーメンとは異なり、いつか鳥栖で食べた熊本寄りのラーメンの味だ。
スープを一口。
コクがしっかり有って美味い。いつか宮通店で食べた味に戻っている。
麺の硬さを必ず聞いてくるのもいい。「かため」をたのんだが、ちょうど良い硬さに腰のある麺。
なかなかいける。
チャーシューは厚みがあって柔らかくてよく煮込んである。ちょっと味が濃すぎるくらいだ。
そしてなんといってもここの絶品は煮玉子!
硬さ・味ともに皆さんにお勧めしたい一品だ。
新宿の麺屋武蔵の煮玉子とほぼ同等の一級ランクの品。
プリッとしていてドロッと黄身がでてくるのだが、その黄身の味わいとしっかり味が滲みこんだ白身とのバランスがいい。

ラーメンは3種(ラーメン・香味ラーメン・蔵味ラーメン)あるが、僕は香味ラーメンをお勧めする。
香味(マー油)が入って熊本ラーメンに近い感じでちょっとニンニクが効いている。
蔵味ラーメン
こちらは蔵味ラーメンで、一番高いが香味ラーメンにピリ辛の味噌が入っている。
そしてここのいいところは、この薬味の多さだ。
紅生姜・辛子高菜・もやしキムチ・ニンニクが入れ放題。これだけでも得した気になる。
僕はニンニク一個をプラスし、あとでいつも高菜を入れる。もやしは単独で美味い。

ただということでついつい最初からなんでも入れてしまいがちだが、ここのスープは意外にドロッとしていて濃い味だからあまり入れるとしつこくなってくる。スープを最後まで飲みたい人はあまり入れないほうがいいかもしれない。
チェーン店だけあって従業員の教育は行き届いており、受け答えも素人っぽいけど気持ちがいい。
働いている人は厨房の人も含めみんなバイトのような気がする。
味も比較的安定しているようだが、味の肝心な部分は全チェーン店に対しておそらく一箇所から配送されてくるんだろう。
厨房の中を見るとそんな雰囲気が漂ってくるのであまり見ないほうがいいかもしれない。
この「味の蔵」どこのお店も流行っていて繁盛しているのか、どどんどん増えて行っている。
確かにラーメン屋のチェーン店では今のところここが一番美味しい気がする。
 
営業時間  11:00〜24:00
定休日    なし

 
    

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO